つくばエクスプレス(TX)

その昨日の出張はつくばへの出張やったんで、出来たばっかりのTXに乗りましたわ。感想はというと、乗った時期が悪かった。物見遊山の爺婆と夏休みの最後ということもあって子供でいっぱい。わしは秋葉原から乗ったんやけど、てっきりみんな北千住でおりるかと思ったら、ほとんどがつくばまで行きよる。そう言えばほとんどの人が「つくばマップ」みたいなのを持っとる。

あのなあ、つくばなんか電車で行って観光っちゅうのんはちょっと無理なんとちゃう?基本的に車がないとあかんのちゃう?

わしはそない思っとったんやけど、回りの乗客はお構いなし。まあ、デパートは出来たみたいやねんけどな、そんなん別にわざわざつくばにいかんでもあるやん。わしがタバコ吸うとったら、隣のおっちゃんが、「食事したら帰るしかないね」と奥さんに言ってた(笑)。そんなんもわからんかったかいな・・・。

騒ぐし、走るし、エスカレーター塞ぐし、切符買うの遅いし、改札付近で止まってるし、マナーが悪いことこの上なし。帰りは高速バスを使ったんやけど、ガラガラでメッチャ快適やった。当分はバスの方がええやろうなあ。