10周年

NIFTYからメールが来て、あんたは加入後10周年ですよと教えてくれた。そうか、もう10年経つんか。

当時、ほとんどゲームマシンと化してたPC9801VX21をなんとか趣味の競馬に使えへんかと、馬のデータベース化を試みるも当然のごとく挫折。そら競馬ブックまるまる入力するような設定やったもんやから、なんぼ時間があっても足らへんかったもんな。次はスピード指数の計算に使おうと思ってプログラミングしてたんやけど、やっぱりめんどくさくて挫折。会社の先輩で既にNIFTYに入ってる人がいて、その人からいろんな競馬関係の自作ソフトがあるよと聞き、最初はその先輩にダウンロードして貰ってたんやけど、今と違って高い通信料金がかかるんで、流石に悪いなと思い、自分で入らんとあかんなと思ったのがきっかけ。

ほんで、10年前の冬のボーナスで自分の部屋に電話回線を引き(まあ、電話を引いたのは他にも理由はあるけど)、オムロンの外付けモデムを買ってNIFTYに入ったのが丁度10年前の今日やったわけやね。もしあの時NIFTYに入ってへんかったら、全く違った人生を送ってたやろうなあ。