高校総体:初芝橋本対盛岡商業

近所でインターハイやってたんで、見に行きました。

結果は5-0で初芝橋本が勝ったんやけど、途中までは一進一退でおもしろかった。最初、盛岡商業が押してたんやけど、体格に優る初芝橋本がそれをはね返す。そのうち初芝橋本は盛岡の浅いラインの裏を狙ってきた。特にサイドへ出すボールが精度が高く、しかもワンタッチでトラップしてそのままタッチライン際を疾走してクロスをあげてチャンスを作った。前半の1点はこの形で、右サイドに良いボールがでて、それがいいクロスに繋がって、多分ボランチの選手が決めたと思う。初芝橋本はチャンスの時、結構人数が上がってくるし、縦のポジションチェンジが頻繁に行われるのでおもしろかった。

それから前半は初芝橋本のペースやったんやけど、徐々に盛岡が盛り返す。初芝橋本のポジションチェンジにつけ込んで(センターバックまでがよくあがってた)、なんどかチャンスを作ったんやけど、決めきれず。ここで決まってたらどうなってたかわからんかった。

結局カウンターから食らった2点めが大きくて、そのあと盛岡が3バックに変更したもんやから、初芝橋本はサイドを使い放題。着々を得点を重ねて5-0という結果になった。

両チームとも基礎スキルはなかなかのもの。もうちょっと繋いでもええかなとは思ったけどな。次の試合を見るまでは。