高校総体:韮崎対帝京

昔の高校サッカーファンからすれば、名前を見ただけで好カード。でも内容は???。

とにかく、ロングボールだらけ。特に帝京はそう。韮崎のほうはまだ、ドリブルを使ってとか、そんなことやってたんやけど、帝京は人数をかけずに前に蹴るばっかりでしたわ。しかもスローインはほとんどロングスローでゴール前へという形。見てる者にはつまらんけど、彼らは見てる人のためにやってるわけやないんでなあ。

ただ、帝京の選手はフィジカルが強く、しかも守備への切り替えが非常に早い。鍛えられてる印象があったな。韮崎の選手がボールを持つとすぐに2人で囲んでくる。落ちない運動量といい、守備はホンマに素晴らしかった。

こんな展開なものやから、どちらもなかなかセットプレー以外では決定的な場面にならず。惜しかったのが、韮崎のFKで、これは帝京GK(この選手は魅力を感じた)がはじき出した。結局スコアレスドローPK戦になり、帝京のGKが3本止めて勝ち。韮崎のGKも2本止めたんやけどね。

これで帝京は次が初芝橋本初芝橋本がフィジカルの強い帝京相手に今日のような攻撃が見せられるかがポイントやろうなあ。