A3:ガンバ大阪対ジェフユナイテッド千葉市原

守備が崩壊したゲームの次は、きちっとした守備を意識して入ることが大切。ホンマによう立て直したわ。土曜日には感じられへんかった強い意志をTVを通しても感じた。

正直言って、ホンマは難しかったと思う。モチベーションもコンディションもな。ほんで、周りの環境も。それでも絶対に勝つという意志が見られたのが嬉しかった。試合内容としては決してええもんやなかった。でも前半のピンチを、ジェフのシュートミスもありしのげたことが大きかったわな。まず攻撃より守備、これを感じた前半やったな。

後半はシュートまで行くシーンが多くなった。特に二川とマグノのラインがいい。播戸も今日は比較的よく繋げてた。結局バイタルでのボールの失い方とその失った後のフォローができていなかったのが大連戦と蔚山戦で、そこを修正できたのが大きい。明神は久々に自分でも納得のいくプレーやったんとちゃうやろうか。

今年と去年の得点パターンの違いを考えたんやけど、去年はカウンター返しができてたんよ、それが今年はあまり見られへんかった。ボールを失った後、スッと引く場面が目立つようになった。去年失点が多かったことで、そうしていると思うんやけど、これがうまくいっていない。特に今回のA3はフェルがおらんので、ファーストチェックが遅れる傾向にあって、引いてしまったことで逆にサイドを使われていた。ちょっとリスクは高くなるんやけど、今のガンバにとってはカウンター返し狙う方がええのかもしれんなあ。

ヤットのFKはさすがやったけど、PKはなあ。もう立石は絶対に蹴るまで動かへんから、ちょっとあの蹴り方は辛いかもしれん。でもヤットのことやから、また絶対やると思うけど。その後、宮本がPK取られてどうなるかと思ったんやけど、阿部がミスってくれてラッキー。今日のジェフはホンマにシュートミス多かったな。播戸が見事なヘッドを決めて試合は事実上終了やった。

最悪の場合チームが崩壊するかもしれへん危機やと思ってたんやけど、杞憂やったようや。わしが思うよりずっとガンバはしたたかで、しぶとい。

そやからこそ、あの蔚山戦を問いたい。もう二度とああいうことのないように。あんな姿をさらさないようにな。ほんで、来年はアウェイに乗り込んで勝ったろうやないかい!