スカパーにJリーグ全試合放送権

これは大きな賭けにでたなあという感じ。地上波とBSを決して舐めてはいかんのやけど。確かにサッカーファン、特にJリーグサポはスカパー加入率は高いし、昔から金を払って試合を見るという習慣のある人も多い(そうでなければ見られへんもんね)。ただ、その中でも特にNHK-BSはこれまで多くの試合を中継してくれていたわけで、下手するとダイジェスト番組が無くなってしまう危険性すらある。それからいろいろと評判が別れてるスーパーサッカーにしても、どうなるかわからん。

これを決定したのはJリーグやと思うんやけど、もちろんJFAの意志も入ってるやろう。あくまでも代表戦というコンテンツがある限り、Jリーグを完全にCSに移行しても大丈夫やと思ったんかな。5年後、どうなってるか非常に恐いものもあるんやけどねえ。

できればスカパー側には大人の対応・・・というか、制限をかけないで欲しい。地上波やBSで見られ、ファンが増えていくことがスカパー契約数の増加に繋がると考えて欲しいんやけど、どうなるかなあ。