ダービー

ガンバの試合があった後の2,3日後は大抵対戦チームのBLOGを見に行く。相手サポからの視点ってやっぱり参考になるし、おもしろいから。中でも一番おもろいのがダービーやね。ここ数年、ダービーがあるごとに、お互いのBLOGで罵りあい、煽りあいが続く。

曰く、吹田は下品。曰く西成はヘタレと。

うんうん、いいな、いいなあ。相手に対する罵りだけではない。自分らのクラブについても意見百出してケンケンガクガクやっとる。

曰く、とことん煽ったらなあかん。曰く、いやいや、相手のことより自分のクラブのサポートを。

うんうん、いいな、いいなあ。

サッカーは、サッカーの観戦は、サッカーの応援は、そしてスタジアムは全てを含んどる。下品も上品も煽りも馴れ合いも上からの目線も下からの目線も老いも若きも精神年齢の高いのも精神年齢の低いのも強いのも弱いのもコアもライトも・・・。だからわしはサッカーが好きや。いや、本当言うとサッカーだけやない。スポーツが好きなのはこういう要素がふんだんに含まれてるからや。

それに、もうみんな気づいてるやん。ダービーに夢中やって。自分のクラブだけやなく、相手のクラブが気になったら、それはもうダービーなんよ。

そやから、セレッソよ、また来年もやろうや。どんな形になるかはわからんけどな。