観客動員

今年のガンバの観客動員やねんけど、ついにこうなった。


順  チーム  今 年   昨 年   増 減
−−−−−−−−−−−−−−−−−
07  G大阪  15,965  15,966     -1 ▼


万博のキャパが減ってるし、ACLの影響で平日開催もあったんで、まずまず健闘と言えるわな。残りは清水、千葉、京都の3試合やけどなんとか前年を越えることができそう。鹿島より多く入ってるなんて、一時期のいつ見ても5千人くらい?(実際はもっと入ってるんやけどね)に比べると隔世の感はある。たぁだ、現状を冷静に考えると、今は強い時期で人気選手もいて、日本代表も継続的に排出してるからともいえるわな。あんまり想像もしたくないんやけど、ちょっとしたきっかけでまた5千人くらい?に逆戻りせえへんとも限らんわけや。

チームが強い時期と弱い時期と波があるのは宿命のようなもの。そやから、弱い時期でもスタに来てくれるサポをどれだけ持ってるか、増やせるかが重要やなあ。ある意味、ここで試合について書くのも、いかに今ガンバがおもろいサッカーをやってるか、を知らせたいという気持ちもちょっとはある。ただ、昔は見に行ってもあまり書く気がせえへんかったのも事実(ホンマに書くことあらへんかったもん)。どっぷり浸かっとるわしがこうやねんから、ちょっと触れただけの人をリピーターに変えるというのは、いい循環の時がやっぱり最適なんやろうね。でもこれは永遠のテーマやろうなあ。