J1:ガンバ大阪対横浜Fマリノス

そないに必死で守らんでええのに・・・。

いやあ、横浜の守備がものすごかったですわ。集中力も高さも、ほんで体力もある。大抵のチームは、後半になるとボロボロになるんやけど、凄かった。

発表では4バックやったんやけど、試合はどうみても加地が高く上がっての3バック。遠藤の不在はやっぱり家長ではなく、システム変更できた。前半からボール狩りはできるんやけど、そのあとの起点というか、アクセントというか、その辺りで遠藤の不在を大きく感じてしまったわ。遠藤がおると、橋本や明神と縦の関係を作れるんやけど(3バック手も4バックでも)、それが作れない。結果として二川が厳しくマークされて苦しんだ。

それでも家長や加地の突破からチャンスは作れてたし、守備もあの1本まではシュート打たせてへんかった。そやから、なんとかなるかなと思ってたんやけどね。山瀬のあれは敵ながら素晴らしいシュート。ボールタッチ、ターン、シュートまで完璧やった。こんなところで出んでええのになあ。

これで3試合連続で追いかける形。ただ、前の2戦と違うところは、2点目を取られへんかったことやった。結局危ない場面というのは後半も1,2回やったと思う。形的にはやばいのはあったけど、DFがなんとか持ちこたえた。特に宮本が本当によく久保に対応して、完封したのが大きかったと思う。

ほんで、あとは点を取るだけやったんやけどね、痛かったのがマグノのミスかなあ。あれを決めてれば、だいぶ違ってたとは思うけど。今日は播戸も疲れが見えて、キレがあらへんかったのも痛かった。それにしても前半はクロスをほとんど中澤がはね返し、後半は栗原や河合が最後のところで頑張り、で正直完封されるかもしれんと思ったわ。そやから、あれを追いついたのはめっちゃ大きいと思う。

しかしなあ、内容は遠藤はいなかったけど、ホンマにええ試合やったんよ。ただ、勝ち点3という結果がついてこうへんかっただけ。それだけやねんけどね。悔しいよなあ。でも他力になるんやけど、浦和かってこれから残り7試合(ガンバ戦除いて)を全勝で行くとは考えにくい。今はうちがちょっと苦しい時期やけど、ここで踏ん張ったらまたチャンスは来るんやから。