JFA審判セミナー

今日は守口でJFA審判セミナーに参加してきた。これはW杯の3決で審判をやった上川氏、廣嶋氏、それからアセッサーを勤めた高田氏の報告会のようなもんやった。いろいろと興味深い話が聞けたんやけど、一番ビックリしたのが、アセッサーの仕事でTV観戦をやって審判の分析・評価を現地で見たアセッサーとすりあわせるというところかな。かなり映像関係にはFIFAが気にしている模様で、TVに良く審判が写るように、動きだしを早くするとか、試合のまとめを次の日にはすぐにみんなが評価できるようDVD化するとか、そういうところまでやってるらしい。

まあ、3人とも日本の審判技術には自信を持ってるようやけどね、高田さんなんかは足りないところも言うてましたわ。次回以降も日本からW杯の審判に選ばれるようにしたいとも言うてました。まあ、わしらとしたら、Jの審判をどうにかせいとは言いたくなるんやけどね。細かい所ばっかりに神経が言ってるような気もするなあ。

まあ、なんにせよ、貴重な機会やったんで、おもしろかったですわ。