今がピーク?

ここ数日、エルゴラを見たり、いろんなサイトを見てたら、ゼロックスの結果を受けて「ガンバは開幕に照準を合わせた」とか「ピークを開幕に持ってきた」とか書いとる所が多いんやけど、全然違うから。あの試合に関して言えば、どうしようもなく浦和のコンディションが悪かったんで、比較してガンバが良く見えたけど、ただそれだけやん。

確かに例年よりは仕上がりが早い。それはそうやろう。ただ、ベースが変わってへんから仕上がりが早いだけで、コンディション的にはまだまだ途上。コンビネーションもベースの部分は良いとしても、4バックでの追い込み方とか、ボール奪取のポイントとか、まだまだ改善点は多いもんな。家長の事とか、バレーとのコンビはもちろんのこと、左サイドにしても、この前は安田が平川に完全に勝ってたからあまり目立たんかったけど、いずれはそこを突かれて痛い目にあうことになるやろう。そういうのも含めて、試行錯誤の真っ最中やで。

例年、夏場に無敵状態になるのはポゼッション率が異様に高くて、相手が振り回されて疲れるという面があるから、多少ピーク早くても全くかまわへんのやけど、たぶんにしのんは一回目のピークを4/22の磐田戦から5/13の浦和戦あたりになるように考えているはずやと思うけどな。どちらにせよ、チームができあがるまでにはこれからも紆余曲折があるやろう。一昨年、去年と乗り切れへんかった10月以降への対策をにしのんがどう練っているんか、楽しみやなあ。