ナビスコ杯:サンフレッチェ広島対ガンバ大阪

同じ3-0でも内容はかなり違ってたかな。それでもきっちり勝つところが今年のええところか。

ガンバはマグノに変えて播戸、明神に変えて橋本をボランチに置いて、安田を先発させた。サンフレッチェは同じメンバーやったと思うけど、さすがに今度はやり方を少し変えて、徹底的に安田の所を狙ってた。サイドチェンジも素早くなって、何度も駒野がフリーになったり、勝負したりしてた。

でも、そこで待ちかまえてたのがシジと山口。元々、カウンターを恐れてクロス上がった時も佐藤寿人ウェズレイくらいしかペナエリ内に入ってこうへんかったこともあって、ことごとくヘディングで競り勝てた。ほんでこれは変わらず、サンフレッチェの中盤のボール回しが緩慢なことをついて、きついプレスでボール奪取からの攻撃が有効やった。

前半終了間際に二川が左足で凄いのを決めて、今日は負けへんなと。後半、立ち上がりに左サイドを崩して、最後は二川からフリーのバレーへ繋いで2点目。15分にはまたしてもバレーが決めて、試合は事実上終了。

あとはちょっとぬるかったなあ。いや、今日は全体的に最初からぬるかった。遠藤なんかも普段よりかなりミスパスが目立ったしな。橋本もそんなによくなかった。アキはよう寝てたしw。フタは良かったけど。まあ、それでも圧倒できるんやから、たいしたもんやね。しかし、これで5試合連続完封とはなあ。もちろん、松代、シジ、山口のDFの三角形が非常にええっちゅうこともあるんやけど、前線からのプレスがめっちゃ効いとるわ。播戸はまあ、攻撃の方は明らかにスランプ(今日でも頭で行けばええところを無理してボレーしようとしたり、来たと思ってトラップずれたりが目立った)やねんけど、ファーストプレスが効いてた。ほんで、バレー。運動量ものすごいですわ。あれだけ追い回して、コース制限してくれたら、守備やりやすいわ。取られたら、すぐ取り返そうと必死に追いかける。基本やねんけど、なかなかできんこと。これは今後もやってくれそうやね。

え・・・・アキが代表招集?ま、まあどうせ神戸戦はU-22の関係であかんかったけど、ちょっとビックリやなあ。刺激受けて帰って来いよ!