Jリーグ U-13

出場機会の少ない年代に定期的な試合出場の場を、と言うことで今年から始まるこの試み。なかなかええやんか。中1や高1は確かに出場機会少ないもんなあ。やっぱり練習だけやなくて、試合もせえへんと巧くならんからな。もともとJジュニアユースは試合数も少ないと聞く。

わしが中学校でやってた時は、春の大会(中学選手権予選)、高槻市リーグ(16中学総当たり)、秋の大会(新人戦)、三島地区大会と4つくらいやったように思う。このうち、選手権予選と新人戦は負ければ終わり。高校の時も、総体予選、選手権予選、冬の新人戦が公式戦で、あとは地域リーグやった北摂リーグがあっただけ。そやからなかなかレギュラーでも試合機会はあらへんかったんよね。一番伸びる時期に試合を与えるっちゅうのはええんとちゃうかな。

全国を5ブロックに分け、原則ホーム&アウェイ方式でのリーグ戦らしい。初戦はなんと大阪ダービーで、4/14に南津守である模様。しかしヤマトタケルっちゅうリーグの名称はどないかならんかったんかなあ(笑)。