ナビスコ杯:ガンバ大阪対ジェフユナイテッド千葉

今日は完敗。とにかくうまくやられてもうたよ。

3-6-1にオールコートのマンマーク、両サイドがあがれたら、チャンスは結構あると思ってたんやけど、思ったようにあがれへんかった。これは千葉がとにかくボールを奪うとサイドの展開を早くし、さらにシジクレイと安田の間、または加地と山口の間をひつこく狙ってきたためやな。素早いサイドへの展開は広島もやってたけど、後者はこれまでやられてへんかった。目的はもちろん、シジクレイや山口を引っ張り出して、薄くなった裏を狙うこと。これのために、安田も加地もどうしても守備に気が取られてしまう。

それでもいつまでもオールコートプレスは続かんやろうし、疲労してきたらスペース空いてくるとは思ったんやけどね。ジョルジェビッチストヤノフがかなりやっかいやったわ。ミドルの意識もほとんどなかったし、チャンスは作れても決定的なシュートシーンはほとんど無かったなあ。結局カウンターから大きく振られて、最後は黒部に決められてもうた。今日はホンマにうまくいかんかったな。

さて、相手がこういう戦い方をしてきた時、にしのんがどう対策してくるかやな。川崎は同じ事せえへんとは思うけど、来週はまた千葉やからねえ。ちょっと全体の調子が下降気味なだけに、気になるなあ。