U-20W杯一次リーグ:U-20日本代表対U-20スコットランド代表

3点目取るまで見とったけど、ええゲームやったな。もっと点は取れたとは思うんやけど、とにかく森島の1点目がラッキーで大きかった。ボールをちゃんと回せたら、これくらいできるんやねえ。スコットランドの高さもGK林を中心によう守った。福元がかなり良くて、確実につぶしてたもんなあ。

攻撃の方は上にも書いたけど、回せたらできる。ただ、パスミスとシュートミスが多いんで、そのあたりは修正かなあ。それにしても梅崎は良かったなあ。体の使い方は元々うまかったし、技術も高かったんやけど、力強さも感じたわ。ボールをキープする時、先に体を当ててしっかりキープできる。今日はホンマに良かったと思うわ。ああ、安田はもっと上がって欲しかったけど、しゃあないかな。守備でよう頑張った。

1点取られたのは余計やったけど、ええスタートちゃうかな。この調子で行って欲しいな。

スコットランドの監督ってアーチー・ゲミルやったんやね。ゲミルっちゅうたら78年アルゼンチン大会のオランダ戦で2ゴール決めた、小柄やったけどめっちゃええ選手やった。ちょっと現セルティック監督のゴードン・ストラカンとかぶるんやけどな(ストラカンは82年と86年)。残念ながらこの時は、いやこの時もグループリーグを突破できひんかったんやけど、切れのあるゴールやったんを思い出したわ。