U-20W杯一次リーグ:U-20日本代表対U-20コスタリカ代表

苦しかったなあ。コスタリカはホンマに強かった。中央ブロックの寄せが早く、DFも強い。攻撃陣は個人能力がかなり高かった。よう勝てたと思う。これで日本代表は決勝トーナメントに進出が決定。ナイジェリア戦に勝つか引き分ければ1位通過になる。

それにしてもあの場面、よう田中はふかさへんかったよなあ。決してやさしいシュートとちゃうかったと思うわ。あれ、決定機としてはほとんど唯一に近い感じやったもんな。あのちょっと前から、ええ感じにはなってたんやけど、それにしても見事な点やったな。

安田もあの相手によう守備を頑張った。今日はなかなか前に上がられへんかったけど、これはもうしゃあないな。ああいう相手とやることで、強くなっていく。今日は内田がかなり前に上がってたんで、コスタリカはそっちを主に狙ってきた感があって、それで助けられた面もあると思うし。

このチーム、ホンマに可能性を感じさせるようになってきた。吉田監督はそんなにチーム作りがうまいと思ってへんかったんやったんやけど、認識を改めなあかんかもしれん。雰囲気がええのは伝わってきてるしな。

ただ、これからも強い相手、いやこれからは全部強い相手になるからな。どこまで行けるかわからんけど、行けるところまで行って欲しい。