東アジア選手権:日本女子代表対中国女子代表

3-0で完勝。女子代表は初めての国際タイトルを獲得!!

ホンマに内容で完璧に中国を圧倒したゲームでしたわ。ボールを取ったら、いや取れると思った時は既にフォローの選手が動き出している。パワーとスピードはあまりないけど、細かいテクニックと動き出しの勝ったという印象。めっちゃええサッカーやってましたわ。

とにかく、中国と北朝鮮女子サッカーに取って、長い間目の上のたんこぶ。1つには勝つことがあっても、もう一つに勝てなかったりしてた。今大会は両方共に勝ったというのが大きい。正直、まだ実力的には北朝鮮の方が上やと思うけど、中国に対しては逆転したと言えるんとちゃうやろうか。中国は女子も男子と同様、パワーとスピードのある、デカい選手集めてる。これまではそれでなんとかなったんやろうけどね。もうそれで勝てない時代に日本がしたというのが大きいですわ。

ホンマ、女子代表おめでとう。