J1:ガンバ大阪対浦和レッズ

こういう万博劇場なら大歓迎やわ。

そやけど、やっぱり守りきりたかったな。終わったあとの疲れがたまらんかった。めちゃくちゃ暑かったし。

前半、最初から浦和はオーバーペース気味に来て、その流れから失点してしまったんやけど、まあその失点の仕方がなんというか、いつも通りちゃんとできてない、そういう感じでめっちゃイヤな感じやったんやけど、その後に浦和が引いてくれたのは正直助かった。とにかく、バイタルでのチェックが厳しくて、前への推進力がちょっと欠けるようなシーンが目立ってただけに、浦和のような最終ラインに課題のあるチームでは中途半端に引いて貰えるのはむしろ歓迎。前半、30分過ぎから、ルーカスの退場までは、ずっとこっちのターンやったような。

それでも前半終了間際に追いつくまではズルズルといかんかなと心配はあった。とはいえ、京都戦に比べたらボールも回るし、縦パスも入るしということで、選手間のバランスも良いし動けてた。

後半に入るとますます加速して、追加点も時間の問題。ここで、サヌのところが攻めどころやったんで、佐々木という手もあったけど、結果的には出さなくて良かった。そうこうしているうちに、イ・グノが準備しとる。これで勝負か、と思った瞬間にオウンゴールが決まってた。

この時点で既に浦和は足が止まってる状態。あと1点取ったら絶対勝てるなと思ってたら、ルーカスの退場。いやあ、あれは厳しすぎる。家に帰ってからビデオ見たけど、イエローならわかるが、一発レッドとは。足裏を見せてるのが印象わるかったかなあ。これで、ルーカスはもちろん、にしのんも怒る怒る。ただ、怒ってもどうにもならんので、そこからは浦和のターン。ただ攻撃が単調なので助かっただけ。武井の投入も遅かったし、高木ももっと早く入れて良かったような。それにイ・グノは頑張ってたけど、もうちょっと前に張って欲しかった。下がって来るもんやから、浦和の攻撃ターンがずっと続いて、怖くてたまらんかったわ。

そういう状況の中、もうひとつありえん判定が。山田暢久イ・グノを倒して一発レッド。ルーカスのもおかしかったけど、こっちもたいがいおかしい。これは可愛そうやった。

こんなんがあったから、ロスタイムは4分。「なんで4分もあるねん!」って叫んでたけど、4分あってホンマによかったわ。一番警戒せなあかん、エジミウソンをフリーにして同点にされた直後、左サイドの高木から遠藤、遠藤が1人交わして武井。ここで武井が思い切りよくグラウンダーのクロスで、これがイ・グノにピッタリわたってポストから遠藤のゴールと、もうたまらんかったな。ゴール裏は酷いことになってたわ。

それにしても、遠藤は格の違いを見せつけた感じ。まだ、正月の天皇杯決勝までは戻ってへんけど、ここぞという場面での仕事はやっぱり一級品。脱・遠藤も課題ではあるんやけど、こういう試合を見せられると、まだまだ頼らんとあかんのやろうなあ。

とはいえ、平井・宇佐美に代表される若手や、思った以上によかったイ・グノなど、後半戦に巻き返せる気配は十分あるんで、鹿島にあたるまではなんとか全勝で行きたいなあ。

それにしても2万を超えるゲームでこの展開はホンマに良かった。ただ、惜しむらくは、浦和戦ということで、一見さんは少なかったかもしれんことやね。W杯を見て、遠藤の試合、ガンバの試合に行こうと思った人は、たぶんチケット取れんかったやろうしな。ちょっともったいなかったな。