J1:ガンバ大阪対FC東京

ようやくJ1で今季万博初勝利!!

前半はホンマに酷いゲームで、ガンバだけやなくて、FC東京も前への推進力がなく、ホンマに単調なゲーム。ガンバは3バックである程度守備が安定したものの、起点をなかなか前に作られへんものやから、シュートチャンスがほとんどできひん。終了間際に大塚から宇佐美がシュートしたシーンくらいちゃうかったやろうか。FC東京も攻守の切り替えは早いんやけど、平山はもっさりしてるし、そこからアイデアがなく、結局石川が突破に来た時だけが怖かったのみ。ホンマにおもんない試合やった。

後半、遠藤とルーカスを投入してボールが回り出した。遠藤は一発めにパスミスして、こりゃまだあかんわとおもってたんやけど、それ以外はためを作って中盤を締めた。ルーカスは献身的な動きで攻撃をリード、大塚はこのルーカスを見習って欲しいよな。

それから明神の惜しいシュートなんかもあって、得点の期待が高まったんやけど、その直後のルーカスの無回転はホンマに変な軌道やったわ。なんでも無回転の練習をジェルソンコーチと一緒にやってたとか。それにしても1日でモノにするとはねえ。

2点目の宇佐美ゴールはなんといっても遠藤。ああいうのを瞬時に切り替えてアシストにするのが遠藤たるゆえんやなあ。ワンツーから宇佐美が突っ込んだこぼれ玉、打てる場面やったんやけど、フリーの宇佐美にやさしいアシスト。これで東京の攻撃を考えたら勝てると思ったわ。

最後は星原デビューのおまけ付き。その星原、アグレッシブに走り回ってめっちゃ良かった。調子がええとは聞いてたけど、これほどとは。特に相手の左サイドを千切ったのに、ファウルで止められたシーン、あれを流して貰ってたらゴールもあったかもしれん。

これでようやく2勝目。リーグ戦では次が鹿島でその次が川崎。また河南とのアウェイ戦もある。キツい試合が続くけど、怪我人も戻りつつあるし、これからどんどん調子を上げていって欲しいな。