ACL:ガンバ大阪対水原三星

デンセツノシアイ・・・、そうなるかもしれん。それくらい、今日の勝利は価値が高かったと思う。

スタートの布陣を見て、にしのんの本心は引き分けでええんかなと思った。3-5-2やなくて、最初は明らかに5-4-1。これでは全く攻められへん。特に初めは武井のボール狩りに行くタイミングが変で、これは酷いことになるかもしれんと思った。ところが水原も入ってくるボールへのプレスは流石やけど、それ以外は攻めにしても3人しか動かへん状態。まあ、膠着状態っちゅうか、どないもならんような状況。前半はほとんど何もなく、単発的に二川がボールを持った時と、ええタイミングで安田に渡った時だけがチャンスになる形。逆に1本、ドフリーでヘディングされたりして、このメンバーやったら、やっぱりきついんかなあと思ったのも事実。大塚にしろ、武井にしろ、宇佐美にしろ、積極的に頑張ってはいたんやけど、やっぱり5バックではなあと思ってた。

後半、当然交代も無し。ただ、点が動いたらどこかで交代があるかと。ただし、切れるカードは事実上、佐々木1人。できるだけこの布陣を引っ張るやろうなと思ってたら警戒していたセットプレーから失点。ここで交代あるかと思ったんやけど、すぐに二川の素晴らしいゴールが出た。これは宇佐美が良く粘ったよなあ。昔、ジュニアユースで見た時は、ああいう粘りはなかったんやけど(というか、ほとんどボール取られへんかったけど)、成長を実感できたわ。

それにしても二川は1人、異次元やったね。トラップ、パス、若手への教育とパーフェクトやった。あのゴールも、切り返しからシュートまでの早さがあれだけあって、あのコースやからな。決勝ゴールも佐々木にうまく中央から出したのも二川。にしのんが中央にこだわったのもわかるわ。

同点になったあと、ハッキリ言って水原はあまり攻める気がなかった。とすると、怖いのはセットプレーとカウンターだけで、それに弱いのもガンバやねんけど、なんとか持ちこたえた。大塚のかわりに佐々木っちゅうのは、わしからしたらちょっと疑問やったんやけど(4バックで安田を前に出した方がええと思ってたんで)、結果的には決勝アシストをするのが佐々木やったんやからなあ。前に書いた、磐田戦ではにしのんのせいで負けたけど、今日はにしのんのおかげで勝ったと言えるかもしれん。

で、宇佐美。3日前に初めてフル出場して足を攣ってたのが、今日は最後の最後、ものすごいダッシュでゴール前に入ってくるなんて。その成長力には脱帽ですわ。シュートも決して簡単なゴールやなかったで、あれは。そらもうゴール裏はめちゃくちゃでしたわ。あんな気持ちええのんは、久しぶりやわ。

これで決勝トーナメント進出を決定。次の河南に勝てば、ラウンド16は万博でできる。SAFFC戦で活躍した平井のためにも、また今日の宇佐美ゴールを無駄にせんためにも、絶対に両方勝って、秋に行かんとな。

今日は平日やのに、12000人以上の観客が来てた。みんな得したよな!