J1:大宮アルディージャ対ガンバ大阪

やっと勝ったけど、魔境はやっぱり魔境やった。

とにかく、前半の藤ヶ谷の頑張りがなかったら、終わりになってたゲーム。このゲームだけやなくて、いろんなことが終わりになりそうな、そんな酷い前半やったな。ボールを狩れない、狩っても繋げない、DFラインはかぶる、オフサイド取れへん、味方でぶつかる。ホンマによう1失点ですんだものやと。それだけに、前半に追いついたののはラッキーやった。あのまま0-1やったら後半も悪い流れやったかもしれん。

後半は一転してこっちのペースになったけど、やっぱり3点目が大きかったな。あれで少し落ち着いて回すことができるようになった。縦に入れて、そこで細かく繋いで、サイドに回してという形ができてたから。前半はまず、縦に入れられへんし、細かく繋ごうとしてもミスだらけやったからな。山口が負傷交代のような形になったけど、前半の山口はちょっとおかしかったんで、それも効果があったかもしれん。それとサイドでのボール回しでは不安がある、高木を中に入れられたのも良かったかな。当分は、というかルーカスが戻るまでは高木サイドっちゅうのはやめた方がええとは思うんやけど、どうするかなあ。

そやけど、平井の怪我には正直参った。好調で結果を出してただけに痛い。たぶん、ハムの肉離れなんで、中断開けになるんとちゃうやろうか。う〜ん、せっかく勝ったのに、これじゃあ素直に喜べんわ。次のACL水原戦、来週の清水戦、どんな布陣になるんやろう。大塚や宇佐美、武井に頑張って貰わんと、きついなあ。

あ、そうそう、今日はTV観戦やったんやけど、実況と解説には予想通りストレスたまりまくり。やっぱり現地観戦やないとあかんなあ。TBSチャンネルの時は。