インターネット入社試験

どうやらうちの会社ではインターネット入社試験を行うらしい。なんでも今の時代にインターネットを使えるのは常識やっちゅうことで、試験をやるってな事みたいなんやわ。

この文章を読んでる人にしてみればインターネットなんて当たり前かもしれへんけど、世間ではホンマにそうなんかなっちゅう気は少しあるんやわ。

確かに昔からのツレでもメールとか使う奴は多くはなってるんやけど、インターネットを有効に使ってなんかをやったっちゅうのはあまり聞かへんもんな。コンピュータは買うたけど、使ってるのがメールだけっちゅうのんは結構多いと思うで。

それにや、テストってどんなことするんやろうか。やっぱりあるテーマにそって検索して、文章を書かせるっちゅうパターンなんかなあ。あまり試験としては面白みは無いような気がするねんけどなあ。そのうちインターネット試験対策HPなんかができたりしてな(笑)。

先輩にこういう話をしとったら「どうせやったら怪しげなXXXサイトを探してくるとか、そういう試験したらええねん。あ、でも検索せえへんといきなりURLをダイレクトに打ち込む奴がおるかもしれへんな」とか言ってたわ(^^;。

まあ、その先輩にしてもわしにしても事実上入社試験のない時期に入ってるから、余計にそんなアホな事を考えるんやろうな(^^;。

わしは実際の所は株価対策やろうって思とるけどな(笑)。ちょっとでもネット関連のイメージを持たせて株価を上げようとしとるんとちゃうかな。この冬くらいからなんかジリジリと上がってるのもデジカメとかが好調でIT産業に食い込めそうっちゅう評価があるくらいやからな。

わしとしては持株会でずっと安い時期から持ってたから、こんなんで株価が上がるのは大歓迎やけどな。ただ、これは最後の切り札やからなあ。できるだけ売らんとこうは思っとる。そういうてもある程度高くなったら売らんと損やからなあ。

キルビー特許(半導体製造に関する基本特許。半導体メーカーは莫大な特許料を払ってた)の判決も出たことやし、もしかするともうちょっと上がるかもしれへんね。でも売ったら馬に出資するのが目に見えてるだけに、ちょっと怖くはあるわ(爆)。