ロナウド・・・

12日に行われたコッパ・イタリアの決勝であのロナウドインテル・ブラジル代表)がまた故障してもうた。

わしはサッカーに関しては自他共に認めるヨーロッパ至上主義者でブラジルなんかのラテン系はあまり好きやない(実際、イタリアよりもイングランドやオランダの方が好き)。そやけど、ロナウドの迫力のあるプレーは好きで、復帰を楽しみにしてたんやわ。ゴール前での爆発的なスピードと突破力。わかってても抜かれてしまう高速シザースフェイント。冷静にゴールに流し込む得点感覚。どれをとっても現在では最高クラスのFWや。

ちょうどコッパ・イタリアで復帰かもしれへんという話は流れてた。スカパーじゃ見られへんけど、コッパに出られるならセリエにも出てくるんとちゃうかなって期待してたんやわ。

それがたったの6分間でピッチを離れることになるとは。しかもあの得意の高速シザースフェイントの最中に起こったのはあまりにも衝撃的やったわ。

故障はどうも靱帯の断裂らしい。全治7ヶ月という話やけど、これまでのプレーヤーを見てると靱帯を断裂して完全に元の力に戻った選手はほとんどおらへん。

いちサッカーファンとして、こういうプレーヤーにはできるだけ怪我をして欲しくないと常に思っとる。しかし、現代の過密スケジュールと厳しいマークのために特にFWの選手は怪我が多くなりがちやわ。なんとかならへんかなあ、ホンマに。サッカーの楽しさが減っていく感じがするわ。

2002年に日本で全開のロナウドが見られるかどうかはメッチャ微妙やけど、世界中のサッカーファンのためにも早い回復を祈ってるわ。

#清水がアジアのカップチャンピオンを賭けて明日戦う。新聞はあまり取り上げてないけど、頑張れ!!