いびつ

今日は若手の主任が社長の話を聞くっちゅうことで午前中は出張してたんや。え、お前は若手とちゃうやろって?うん、その通りや(笑)。出張してたんはわしやなくて、後輩の話。

そやけど、ホンマに若手っておらへんのやわ。今日も休憩中に総務課長と話をしてたんやけど、完璧にいびつな構成になってるみたいや。わしのおる地区はそれでもまだ若手がおるんやけど、別の地区なんか2人の女子事務員を除いて全員主任やとか。ちょっとメチャクチャやわな。

健康診断なんかでも年齢別に別れてて、40以上がA区分。34〜39までがB区分。33以下がC区分になってるんやけど、C区分なんて完璧にガラガラやったようやわ。後輩が「どれくらい健康診断かかるんでしょうかねえ」とかいうて心配しとったけど、全く並ばずに行けたそうやわ。わしらのB区分はかなり待たされたのになあ。

しかし、こんないびつな構成はやっぱりええことあらへんわ。主任でも部下の無い奴がかなりおるもん。それだけやなくて、本来はせえへんでもええ雑用なんかも主任がやっとる。コストが高くなるっちゅうに。以前からこのことは毎年のように指摘してたんやけど、いよいよシャレにならんくらいになってきたなあ。今年の採用は是非多く取って欲しいものやわ。

あ、そうそう。健康診断ネタね。胃の検査(バリウム飲むやつね)はバスであるんやけど、そのバスに乗り込んだ時にちょっと体が凍り付いたわ。上にも書いたように今年はやたらと混んでてな、3人ほどが待ってたんやけど、全員が上半身裸のパンツ一丁(^^;。それが狭い椅子に3人掛けで座っとるんや。太股同士がくっつくくらいで(爆)。しかも全員が管理職(^^;。あのなあ、自分の番の直前に脱げよなあ。気色悪うてたまらんやんけ。

#いよいよ明日の朝、出発します。帰ってくるのが2日なので更新は2日以降になります。この日記は例によって書き溜めます。北海道でいっぱいネタがあったらええなあ。では、行ってきます。