うまとうに その3

北海道4日目。この日は札幌に戻る日や。静内ももう終わり。時間はゆっくりあるんで優駿SSへ行ったわ。オグリキャップマヤノトップガンがおるところな。相変わらずオグリ人気は高くて結構人が来てたわ。わしらが行った時間は丁度種付けの時間やったんで、トップガンとかコマンダーインチーフが種付け場に入るところを見れたわ。そうそう、コマンダーはなかなか仕事が早かったわなあ(笑)。

このあとJBBAに行ったんやけど、見られるのはフォーティナイナーピルサドスキーだけ。昔はもっと見られたんやけど、やっぱり見学マナーが悪いんやろうなあ。優駿SSでもおっさんがでかい声で「オグリキャップってどれ?」とかいうてたしな。本当はレックスとかアローも見たかったんやけど、この時期は仕方ないか。

昼飯はまた「中華八仙」で食べていよいよ静内とはお別れ。気絶してる仔馬ともお別れや。こうなるとさびしなるわ。

千歳近くのレンタカー会社で車を返して(余談やけど、北海道のレンタカーはせこいわ。距離割り増しなんかするなよな)、電車でTはんの最寄り駅へ。ここでこの日から北海道入りしたYちゃんに迎えに来て貰ってTはんの家に。で、晩飯をどないしようか?って考えてた所、Tはんから電話が入って仕事が遅くなりそうっちゅうこと。わしらも3日間暴飲暴食してきたから、今日はちょっと控えたいと思って・・・焼き肉を食いに行ったわ(爆)。いやあ、魚介類には流石に飽きて肉を食いたかったんよ。しかし、この焼き肉もかなり美味しかったんで大満足やわ。

北海道最終日はすることが特になくて朝はぼーっとしてた。ただ、一つだけ目的があったんやわ。それは小樽のラーメン屋に行くこと。Tはんの車を借りて小樽まで3人で出かけたんやわ。いよいよ目的のラーメン屋発見!ところが・・・・定休日やった(号泣)。うーん、火曜日は定休日やったんか。しゃーないからまたTはんの家まで戻って対策会議。結局近くの鹿児島ラーメンを食いに行ったわ(^^;。北海道におるのに鹿児島ラーメンっちゅうのも奇妙やけどな。

これで全ての日程が終了。大阪に帰り着いたのは8時半頃やったかな。なんかGWは半分しか終わってへんのに全てを終えたような脱力感と寂寥感におそわれたわ。あ〜、しかし何遍行ってもええなあ、北海道は。今年は少なくとももう一回は行きたいわ。まあ一回に10万くらいかかりそうやねんけどな。食い過ぎるから(笑)。

最後にお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。