思わぬ収穫

昨日はシルクソニックがデビューやったんで、京都競馬場に行って来たんやわ。結構早めに着いたんで、ターフィショップでいろいろと物色してたんやけど、買いたいものがあらへんかったんで、パドックに行こうとしたんやわ。

ほんなら、ねーちゃんがなんか紙を配っとるんよ。なんかな〜と思ってわしも紙を貰ったんやけど、それには「2000年名馬メッセージ募集」って書いてあったんやわ。

ほら、今JRAで「20世紀の名馬大投票」ってやってるやんか。あれに関係したイベントやと思うんやけど、メッセージを書いてくれっちゅう内容やったんやわ。

わしは最初、こんな面倒くさいことやる奴は少ないやろうなあと思ってたんやけど、書くだけで名馬のホストカードをくれるというし、更に抽選で8枚組のポストカードセットをくれるっちゅうから、キリ番の賞品にでもなるかなあと考えて(我ながらかなりせこいわ)書くことにしたんやわ(^^;。

提出場所はビッグスワンの2F。丁度ターフィショップ近くの階段を上がったところやな。行ってみるとテントと机が出てて、テントの横でねーちゃんが叫んどるんや。ところが案の定、人が全然おらへんのやわ。ねーちゃんは「書いてくれた人にはトウカイテイオーのポストカードを差し上げます」って叫んでるんやけど、ほとんど反応する人がおらへんのやわ。

わしもちょっとためらったんやけど、まあここまで来たらっちゅうことで、椅子に座ってメッセージを書き始めたんやわ。

ほんなら、ねーちゃんがもう一声、こう言ったんやわ。「さらに20世紀の名馬大投票をしていただいた方にはもれなくサッカーボーイのポストカードを差し上げます」

これを聞いてわしの手が止まったわ。サッカーボーイのポストカードやったら何が何でも欲しい。幸い、わしはまだ投票してへん。これは早く投票せなあかんと、他に誰もおらへんのに、メッセージを速攻で書き上げて、今度は20世紀の名馬大投票の方に移ったんやわ。いやほんま、焦らんでええのに、焦ってもうてな、2,3回番号を書き間違えたりしたわ(笑)。

で、これらをテントに持っていってついにポストカードゲット!!貰ったポストカードはヒーロー列伝のポスターの縮小判やねん。これにはメッチャ感激したわ。なんせ、わしは数あるヒーロー列伝ポスターの中でもサッカーボーイのが一番かっこええと思っとるからなあ。

黒緑っぽいバックに中央にはマイルチャンピオンシップの時の写真。手綱を絞った鞍上河内と疾走するサッカーボーイが映えてる。写真の上には「SOCCER BOY」の文字。写真の下には縦書きの白抜き文字で

弾丸シュートだ。

のキャプション。馬が好きっちゅうこともあるやろうけど、このポスターはホンマにメッチャ気に入ってて、欲しくて欲しくてたまらへんものなんやわ。それが、ポストカードの形とはいえ、手に入れられたもんなあ(^^)。

おかげで朝から気分は最高やったわ。パドックシルクソニック馬っけを出してたり、9着に終わったり、馬券がボロボロ(1つしか当たらへんかった)やったり、フサイチの馬がケンタッキーダービーを制したことを知ったり、太の馬がG1勝ったり(^^;とその後は全然あかんかったんやけど、あまり気にならへんくらいやったわ(^^;。