しっかりしてくれ

GW前からサッカー界で最も大きな話題やったトルシエ監督の去就問題やねんけど、結局先送りという形になったなあ。うーん、協会に対する批判の文章はよう書いてるんやけど、いくら書いても書き足りひんところに根の深さがあるわ。

代表監督を評価するっちゅうことはホンマに難しい事やとは思う。今回の一連の騒動の原因はまずなによりも協会が基準をハッキリさせてなかったことやと思うわ。トルシエ監督にこの2年間で何をやらせたかったのか、そのあたりがいまいちハッキリしてないんやわ。漠然と「日本代表を強くして欲しい」ということしかなかったんとちゃうやろうか。ちゃんと目標設定をしてるか、はなはだ疑問やね。

しかし、6月まで先送りってホンマに正気なんやろうか。こうなったら少なくともオリンピックはトルシエ監督でいかへんとしゃあないと思うけどなあ。エントリーの関係で最悪でも7月末にはJOCにメンバーを提出せえへんとあかんのに、6月いっぱいでトルシエ監督のクビを切ったら一ヶ月で新監督が最強と思うメンバーを選ばへんとあかんようになるで。

う〜ん、もちろん協会のこれまで果たしてきた功績はかなり大きいとわしも認めとる。Jリーグを作ったこともそうやし、なにより継続して若年層の強化を図ってきたことは賞賛されるべきやわ。そやけど、ことフル代表の監督問題となると、途端に歯切れが悪くなるのはどないしてやろう。

このままやったらまたサッカー暗黒時代を迎えるかもしれへん。協会の人にはもっとしっかりして欲しいものやわ。今のままやったら名誉欲のために動いてる人間がおるといわれてもしゃあないんとちゃうかな。