たとえば、こんな日もある

5月の爽やかな風に誘われてチャリンコに乗ってみた。目的地は万博球技場、今日はJリーグの試合(ガンバ対ジュビロ)を見に行こうと前から決めていたんやわ。

わしの家から万博までの間にわしが出た高校があるんや。家を出て少し行ったところで、その高校への通学路を再現しようとふと思ったわ。川沿いの道を走って住宅街の中を通る。少し行ったところには団地があって、その中を通り抜けていたのを思い出したわ。

団地を向けると今度は方向を変えて堤防に向かう。堤防への登り坂は今も昔と変わらず狭くて、対抗の車が結構怖いわ。一気に堤防まで駆け上がり橋を渡る。そういえばこの橋の上で隣の高校の友人達と良く会った覚えがあるわ。

堤防からの下り坂は一緒に高校に行ってた友人とよう勝負をしたわ。一度もチャリンコを漕がへんとどこまで行けるかっちゅう、アホみたいな賭けやったな。勝ったらジュース1杯やったような覚えがあるわ。そうそう、この友人とはねーちゃんの取り合いをしたなあ。もちろんわしの完敗やったけど(笑)。一月ほど気まずかったのが懐かしいわ。

再び住宅街に入って、細い道を抜ける。阪急の高架下までの道は朝はいつもラッシュやったな。高架下を抜けて大通りを避けながら商店街に入っていく。流石に昼間やったから商店街は結構混んでたわ。寂れてしまった商店街も多いっちゅうのに、ここはまだ大丈夫や。なんかホッとしたな。

ただ、商店街にあったパチンコ屋は既に潰れてたわ。うちの学校で初めてフィーバーをかけたのがわしやったんやけど、その記念すべき初フィーバーがここにあったパチンコ屋やったわ。今は餃子の王将になってるけどな(笑)。

時間はたっぷりあるので、高校の前も通ってみたわ。残念なことにわしらがよう使った菓子屋は2店ともなくなってたわ。横店といわれてた店は夏にかき氷をよう食べたなあ。いつもはレモンとかみぞればっかりやのに、麻雀で勝ったり、パチンコで勝ったりして金があるときは奮発して宇治ミルク金時にして、気分は金持ちやったわ。わし、その頃からあんこは嫌いやったのにな(笑)。前店と言われた店は毎日寄ってた店。サッカーの練習が終わった後にここでジュースを飲みながらチームメートと話をして盛り上がってたわ。そや、正門の横の家の女の子はどないしてるんやろう。たしか別の高校に通う同学年やったはず。かなり可愛くてわしらのアイドルやったなあ。

万博からの帰りも、当時帰り道に使ってたルートで帰ったわ。駅からダイエーに向かう道は今でも活気があるわ。ダイエーはずっと前にトポスに変わってるけどな。ただ、毎日マンガを立ち読みした本屋は潰れてたわ。ここのおっさんは高校の国語の教師にそっくりやって、最初に入ったときはビックリしたわなあ。

高校の時は片道15分くらいの道やったけど、今日はおばチャリっちゅうこともあって、だいたい30分くらいかかったわ。道も間違えたしな(^^;。こういう風に昔通った道をゆっくり走るのも過去への旅のようで、この季節にピッタリやったような気がするわ。

いい気分のまま、パチンコ屋に入ったら裏モノのパチスロが爆発してかなり儲けることができたわ。これで車の税金が払えそうやわ。


あ〜、やっぱり大阪弁で○山さんの真似は無理や!!!ってアンタ、全然似てへんやん(爆)。