頑張れ!出資・・・

今日はわしの出資馬が2頭とも東京で出走やった。本来なら見に行きたいところやねんけど、追い切りを見てもちょっと苦しそうなのと、G1デーやから、パドックが混んでしゃあないっちゅうこともあって断念したわ。ただ、それだけやないねんな。

最も大きな理由はこの日は前から予定が入ってたことなんやわ。それは横浜FCの試合が初めて関西であるっちゅうことや。

横浜FCは知ってる人も多いと思うけど、例の横浜フリューゲルス合併消滅問題の結果新しくできたチームや。すったもんだのあげくにJFLに所属してJリーグを目指すことになったんやな。去年はJFLで優勝したけど、まだ時期尚早っちゅうことでJリーグには上がれへんかった。今年のJFLで2位以内に入って、条件を満たせば晴れてJリーグの仲間入りとなるんやわ。

で、その横浜FCに独特の制度がソシオ制度っちゅうて、一般市民からお金を集めてチームの運営費にしようっちゅう試みなんや。この制度は例えばFCバルセロナなんかでも採られている制度なんやけど、それはずっと長い間サッカーが定着していて、市民にも受け入れられているバルセロナやからこそ、っちゅうこともあるとわしは思ってた。そやから、横浜FCがソシオ制度をやるって聞いたときはホンマにできるんやろうかと思ったわけや。

わしはあのフリューゲルス問題の時、いちサッカーファンとして勝手に憤慨した経緯もあって、ホンマにできるかどうかわからへんけど、サッカーを日本に定着させたいわしにとっては、こういう事があってもええんとちゃうかっちゅう思いがあったんやわ。ほんで別にフリューゲルスのサポーターっちゅうわけやなかったんやけど、ソシオのメンバーとして横浜FCに出資することにしたんやな。

金額は年間にして3万円。まあ、一口馬主と違って帰ってくるお金は全くあらへんねんけど、一口馬主の金額にしたら大したことはないわな(爆)。

で、その横浜FCが今日、京都の太陽が丘で試合をやることが既に決まってたわけなんやわ。去年のJFLには関西のチームがあらへんかったんやけど、今年からFC.KYOKENが参加することになったんで、初めて関西で行われることになったんやな。これは何を優先しても行かなあかんと思ったんやわ。

JFLでは横浜FCの観客動員数はかなりのもので、今日の試合も1000人以上が集まってたわ。観客席が狭い分、いつも見ている万博競技場より人口密度が高いような気がしたわ(笑)。

試合内容なんやけど、スカパーではホームゲームの中継はあったんで、毎試合見てたんやけど、正直いってレベルはまだまだ低い。選手は元J1の選手も結構おるねんけど、このままJ2に上がってもいいところ中位位までやろうなと思うわ。お金があらへんので外人も雇えへんしな。ただ、いろんな意味で手作りのアットホームさはあったと思う。こういうチームが成功していくことが、日本にサッカーをもっと定着させる鍵やろうなと思ったわ。

とにかく、わずか3万円でも出資しているかぎりはこれからも注目していきたいわ。