頼むぞ、朝日放送

2008年までのAFCアジアサッカー連盟)が主催する試合の放映権をテレビ朝日が獲得したっちゅうニュースが流れたわ。約700試合分の放映権になるようや。

このAFC主催の試合にはどんなんがあるかっちゅうと、W杯予選やオリンピック予選、それから今年にも開催されるアジアカップなんかもそうやな。ユースの予選も入る。この他にも去年ジュビロが獲得したACC(アジアクラブ選手権)や今年エスパルスが優勝したACWC(アジアカップウィナーズカップ)なんかも入ってくるんやわ。

まあ、テレビ朝日側としては今年から始まるデジタルBS放送のことを考えての獲得やとおもうんやけど、やはりこれらの試合はできるだけ地上波で流して欲しいものやわ。

ただ、問題は大阪の朝日放送。やっぱりなあ、関西では正直いってサッカーの放送は視聴率取られへんから、なかなかやってくれへんのやわ。今度のハッサン2世国王杯も2試合目は関西では放送予定ないもんなあ。これは関テレやねんけどな。たぶん、朝日放送でもそうしたんとちゃうかな。

そやからわしとしてはなんとしても朝日放送に頑張って放映してくれることを願うしかないんやわ。デジタルBS放送もどこまで普及するかわからへんもんな。サッカー関係は全てBSとスカパーっちゅうのんやったら、それはそれでええかもしれへんけど、サッカーの普及っちゅうことを考えたらやっぱり地上波がええもん。だから、何度も言うようやけど、朝日放送には頑張って欲しい。

テレビ朝日の方は・・・・そやな、まずはアナウンサーをもっと鍛えることかな。それとセルジオ越後はんを解説に呼ばへんこと(笑)。この2つだけはなんとしても頑張って欲しいわ。