WOWOW

今日から背景無しにした。こっちの方が見やすいし、書きやすいわ(^^;。

一昨日から4年に1度開催されるサッカーのヨーロッパ選手権EURO2000が始まっとるんやが、これはWOWOWで放送があるねんな。セリエAの放送権をスカパーに取られたWOWOWとしてはこのEURO2000とチャンピオンズリーグがサッカーに関するメインの番組になる。そやから宣伝もバシバシやってかなり気合が入っとるんやわ。

ところが昨日っちゅうか正確には今日やな、大アクシデントがあったんやわ。夜中の12:50からフランス対デンマークの試合を生中継予定やったんや。ただ、WOWOWが力を入れているもう一つのビッグスポーツイベントのテニスの全仏オープンの男子シングルス決勝が伸びたおかげで生中継できひんようになったんやわ。

このことで納得がいってへん人が多いんやわ。確かに録画する予定とかもあるから、いきなり変更っちゅうのはハッキリ言って問題はあるわ(実際、わしもビデオのやりくりをちょっと考えへんとあかん)。この試合を楽しみにして仮眠を取ってた人も多かったみたいやしなあ。これがスカパーと違って1チャンネルしか持ってへんWOWOWの泣き所やな。

しかしや、実は全仏オープンが長引いたときはEURO2000の試合は翌朝に録画放映っちゅうことはWOWOWのHPにも出てたし、告知もしてたからハッキリ言ってWOWOWに罪はあらへん。わしにとっても全仏オープンは楽しみやったしな。

問題は・・・・審判のジャッジミスとクエルテンの決めての無さかな(^^;。マッチポイントを握ったクエルテンが自信を持って見逃したボールが(おそらく)ジャッジミスでインとなったんやわ。この時点で終わってたら、十分間に合ったんやけどな。その後もクエルテンは何度もマッチポイントを握るんやけど、決められへん。はよ決めろやと何回毒づいたことか(^^;。まあ、相手のノーマンを褒めるべきかもしれへんけどな。

とにかくWOWOWには全く罪はあらへん。苦しい中、少しでも視聴者を増やそうと、全仏オープンにEURO2000と頑張ってるのはようわかる。ただ、今回の場合は罪はあらへんけど、結果としてますます視聴者を減らしそうな感じやわ。ホンマについてへん。思わぬところで弱点が出てしまったなあ。WOWOWには今後も頑張って欲しいと個人的には思ってるだけに残念な出来事やったわ。