パソコン人口

昨日やったか一昨日やったか、新聞にネット人口の話がでてたな。1千万人とも2千万人とも言われてるんやけど、わしの感覚ではあれ、そんなもんかいなっちゅう感じなんやわ。

まあ、このページを見てくれとる人は当然、家なり会社なりでパソコンを使ってるから、わしと似たように感じるの人もおるんとちゃうかな。

サッカー関係でもメールを持ってる奴がほとんどやし、大学のツレもそう。そやから持ってへんのはわしの回りでは珍しい位や。パソコンなんかでも2台以上持ってる人も結構おるもんな。

うちの部署はパートのおばちゃんも含めて30人近くおるけど、自宅にパソコンを持ってへん人はたった一人。10人以上が2台以上を持ってるわ。なかには5台+マザーボード5台という強者もおるようやわ(笑)。何に使ってるんかよう知らへんけどな。

まあ、うちの部署は仕事柄どうしても持つ人は多いとは思うんやけど、それにしてもかなり所有率が高いんで、ちょっと新聞の話は意外やった。

確かにパソコンに嫌悪感を持つ人もおるし、メールなんかも絶対に嫌やっちゅう人もおる。うちの会社では比較的早くに個人メールアドレスが割り当てられて、連絡事項なんかはそれで流されてたんやけど、絶対に見ない人おったもんなあ。未読メールが赤で表示されるようなシステムやねんけど、その人のは画面が真っ赤っかやったもん。なんぼ見てくれっちゅうても「見ないのが主義や」っていつも突っ張ってたわ。

この人、今は出向しておらへんけど、この前たまたま出張でこっちに来たときに聞いたら、どうも改心したらしい(笑)。今は自宅でもDVD−ROM付きのマシンを使ってるって言ってたわ。なんで改心したかっちゅうと・・・・


「いやあ、あれだけええもんやとは知らへんかったわ。もうあれやね、休みの前の日はTSUTAYAにいって、HなDVDソフト借りてきて、ヘッドフォンしながらそれ見たら迫力あるでぇ〜。ディスプレイも入り口から見えへんように置いてるから、いつ嫁はん入ってきても完璧や」

・・・・・・やっぱりスケベ心は主義を越えるんやな(爆)。意外とこれが理由でパソコンを買った人も多そうやね(^^;。