雹が降った!

今日の夕方、わしが5Fにあるクリーンルームから3Fにある実験室に向かう途中、いきなり雷が鳴り出したんやわ。3Fの実験室にある装置は雷に弱くて瞬停する装置が多い。ほんでたちの悪いことに瞬停になると警報が鳴るんやわ。

わしはあわてて社内をダッシュして実験室に向かったんやけど、実験室におる後輩2人は、のほほんとしとった。そう、この部屋は普段からうるさくて外の音が聞こえへんねんな。まあ、心配しとった瞬停はなかったし、注意しておくように言っといたんやわ。

雷はその後もずっと続いてたんやけど、丁度その時に業者さん(装置メーカー)から電話が入ったんやわ。


業者「大丈夫ですか?そっちは」

わし「あ、わざわざ気にしてくれたんですね。大丈夫ですよ」

業者「雷は鳴ってます?」

わし「ええ、さっきから鳴り出しましたわ。そやけど瞬停は起こってませんねえ」

業者「いやあ、今は奈良にいるんですけど、こっちも大変ですよ。」

わし「奈良ですか(どこに行ってるかバレバレやん)。どないなってます?」

業者「いやあもう、雷だけやなくて雹まで降って」

わし「雹がふってるんですか?雨やなくて?」

業者「ひょうなんです」

わし「・・・・・・・」

どうも、この業者はこれを言いたくて電話してきたみたいやわ(^^;。

それから間もなくして、こっちでも雹が降ってきたんやけど、これからが大変やったわ。横殴りの雹と大雨やったもんやから、普段は入り込みにくいところまで水が入っていったみたいで、天井に張り巡らせているダクトから水漏れを起こしとったわ。

まあ、雷が鳴ったっちゅうことはこれで夏の始まりやと思うんやけど、もうちょっと静かに始まって欲しかったかな(笑)。

#緊急報告。グランパス、空中分解か?平野、望月、大岩の3人を解雇。