1リットル

高校の時に駅前のデパートの屋上にあるビアガーデンでボーイとしてバイトしてた。そうや、蝶ネクタイっちゅうコスプレや(笑)。そこでは大ジョッキのことをリッターと言ってて、わしらボーイがビーラーさん(ビールをジョッキに入れる人)に頼むときは「リッターお願いします」って言わんとあかんかった。

それからずっと気になってるんは、ホンマに大ジョッキには1リットルのビールが入ってるかっちゅうこと。まあ、だいたいどこでも大ジョッキはほぼ1リットルのビールが入っとる。中にはどう見ても700ccくらいしか入ってへん店もあって、そんな店は詐欺ちゃうかと思ってしまうわ(^^;。単に大ジョッキっちゅうてもその店で一番でかけりゃ大ジョッキと言えるんやけどな。

わしはそんな大ジョッキをカポカポ飲むのが普通で、入社して1年くらいたったあと、わしらの職場が賞を受けて、その賞金で飲みに行ったときにタダ酒やからって大ジョッキを6,7杯飲んで部長に呆れられたことがあったわ(笑)。でもわしとしてはちょっと遠慮したつもりやねんけどな。

考えたら7杯で7リットル。うーん、そらわしの腹も出るで(自爆)。

盆休みにはうちの家には親戚がよう来るんやわ。名目は親父のお参りやねんけど、実質は飲みに来てるようなもんやな。しかもわしの親戚やから揃ってウワバミなんやわ。そやからいつもの350ccの缶ビールやなくて、1リットルの方を大量に用意してたんやわ。

ところが今年は飲む量がちょっと少なかった(たぶん、弟が帰ってきてへんからやと思う)んで、この1リッターが結構余ったんやわ。それでここ数日はわしがそれを飲んどるんやわ。

例えば、飲みに行ったら大ジョッキ1杯なんて軽いモンで、すぐに2杯3杯と杯を重ねるんやけど、同じ1リットルでも家やとちょっと違うんやな。たった1リットルやのに、飲んだらすぐに眠たくなってまうんやわ。なんでやろなあ。

ちゅうことで昨日は7時から3時まで爆眠してもうた(笑)。仕事があるときは飲む時間も遅いからかまへんねんけど、昨日は早かったからなあ。それからは目が冴えて眠られへんかったわ(^^;。仕事が明日からでホンマによかったわ。あ、今日は流石に1リットルを飲むのをやめたけどな。明日も同じ状況やったら流石にきついもんな。