非定常作業

夏休みも終わって今日から仕事。一緒にメシを食うてる連中は久しぶりに頭を使ったから疲れたって言うとったけど、わしの今日1日は肉体労働(笑)。そのせいか、いつもより生き生きしてたりするわ(笑)。

ま、いつも長期休暇明けは装置の立ち上げがあるんで肉体労働になるんやわ。普段も肉体労働やねんけど、この時期が一番多いんやわ。特に今回は水のホースを変えたりしてたから余計やな。

ただ気ぃ付けなあかんのが事故なんやわ。だいたい事故はこういう非定常作業の時に起こるもんな。うちの部署でも何年か前に装置に腕を挟まれて骨折したり、足にボンベが落ちてきて骨折っちゅうのがあったしな。

気ぃつけとるつもりでもいつもと違う作業っちゅうのんは、慣れてへん分危ないんやわ。実はわしも今日、頭を打ったんやわ。石頭やから血どころかコブも出きひんかったから良かったけどな(笑)。

今週いっぱいはたぶん、こんな作業が続くやろうし、十分に注意しとこうと思うわ。サッカーで怪我するのはしゃあないにしても、会社なんかで怪我しとうないしな(^^;。