アジアカップ開幕

昨日からアジアカップが開幕したわ。相変わらずイランは強いなあ。中東の中でもイランだけは特別なチーム。それは世界で戦える可能性のあるチームっちゅうこと。西のイランと東の日本。この2つの国だけは他のチームと少し違うやろう。韓国も悪くないんやけど、アジアで通用する体力を全面に出すサッカーをやり続ける限りはしんどいと思う。

オリンピックのあとでさほど注目もされてへんから、かえって日本の選手にとっては好都合かもしれへんね。わしとしては内容が良かったらタイトルにはこだわらへんけど、もし取れるものならタイトルは取って欲しい。ただ、中田英がおらへんのは明らかにマイナスやから、その辺がどうかっちゅうところかな。ただ、負けたらまたトルシエ叩きが起こるやろからなあ。それは見たくないっちゅうのが本音か。

それよりも何よりも一番ビックリしたんが、このきな臭い時期にようレバノンで開催するっちゅうこと。ハッキリ言うて、AFCの連中は頭がおかしいんとちゃうかな。普通やったら開催延期か代替開催やろう。西アジアが牛耳ってるAFCといえども今回はやりすぎやわ。

今、ヨーロッパではW杯の予選をやってるんやけど、ユーゴ絡みはちゃんと延期になっとるもんな。そらそうやわ、スケジュールやメンツよりも人命の方が絶対に大事やんけ。

考えたくないんやけど、もしも、もしも巻き込まれたら、それはタダでさえ遅れてるアジアのサッカーにメッチャ大きいダメージを与えることになるのになあ。

日本の選手、いや参加する選手がどうか無事であって欲しいわ。