アジアカップ

ようやくアジアカップについて書けるわ(笑)。とにかく日本は好調でサウジを破り、ウズベキスタンを撃破したな。

ウズベキスタンについては大会前から大したことないと思ってたんやけど、サウジ戦は正直言ってビックリしたわ。まあ、サウジが世代交代が進んでへんことを差し引いてもあれだけ差がつくとは思ってへんかったもんな。

あまりの展開に本当に日本が強くなったんかそれとも相手が弱くなったんか、みんなとまどってるっちゅうのがホンマのところとちゃうやろうか。おそらく両方やとは思うけどな。

ただ、今の日本のサッカーって相手からしたらホンマにイヤやと思うわ。なんせボールキープする時間を与えてくれへんもんな。ちょっとでもボールを持ったら囲まれて、パスコース探してる間に取られる。取られたらすぐにトップに当てられて、そこから展開。引きまくって遅い展開をさせようと思ってもトップ2人と森島の動きがいいんで、そこへボールを出されてファールで止めるしかない。

相手にとっては地獄やと思うで。少なくとも日本に勝つためには両サイドを押し込んでしまわないとあかんもん。オリンピックの時のブラジルやアメリカがやったようにな。ただ、サウジにしてもウズベキスタンにしても、押し込むだけの技術を持ったサイドプレイヤーがおらへんからな。

4年前にクウェートに沈められたときは、日本の攻撃が名波と相馬のラインであることを見抜かれて、徹底的にマークされた。考えてみたらW杯でジャマイカに負けたときもそう。よう解説者のいう「決まった攻撃の形」っちゅうのんがどれだけ危ないことか。今回のチームは攻撃の形が多くあるというより、実はない。いや、あるんやけど、その形は決まってなくてメンバーや状態によって変わるっちゅうこと。サッカーっちゅうのんは相手があるスポーツやから、こっちの方が自然やわな。

これからどうなるかわからへんけど、やっぱり日本の相手になりそうなのはイランになると思う。韓国もそうやけど、今回に限ればあまり怖くないわ。ただ、セレッソで活躍している、ユン・ジョンファンをうまく使いだしたら怖いかな。それでも日本が優勝する確率は60%位はあるんとちゃうかな。

しかし、日本代表の試合で寝そうになったんは久しぶりやったわ(^^;。ホンマ、こんなんでええんかなあ。ちょっと調子よすぎて怖い面もあると感じるんは、これまで負け続けてきた歴史がそう思わせるんやろうなあ(^^;。