J1昇格

トップページにも書いたんやけど、今日行われたJ2の湘南−札幌戦でコンサドーレがアウェイやったんやけど、見事に3-0で勝ってJ1復帰を決めたわ。

期待された去年が案外の成績で、今年のJ2にはレッズが落ちてきたこともあって、開幕前はそれほど評価は高くなかった。そやけど堅い守備とエメルソンという切り札のおかげでメッチャ安定した戦いができたのが、早々とJ1復帰を決めた原因やと思うわ。

元々札幌がJ2に落ちたんは、ちょっと可哀想なレギュレーションのせいやった。98年のシーズンにJ1に昇格したんやけど、ちょうどその年からJ2降格の話がでてきて、しかも去年のような下位2チームが自動降格になるんやなくて、参入決定戦という形になった。その上ポイントの上でも前年度のポイントがあらへんかったんで、非常に不利な形やったわけや。

そのJ1参入決定戦で、ロスタイムの信じられへんような同点ゴールから這い上がってきたアビスパにやられ、J2に落ちたわけや。アビスパに負けた試合をTVで見てたんやけど、胸が締め付けられる思いをしたのを覚えてるわ。

99年のシーズンは元日本代表監督の岡田監督を招聘してJ1返り咲きが期待されたんやけど、序盤から調子に乗れずアウト。それでも北海道の人達はサポートし続けたんが今回の結果に繋がったと思うわ。

ただ、大事なんはこれから。また1年で戻ったら何にもならへんもんな。ディフェンスが堅いというても、J2レベルでの話やし。特に前線とDFラインがしょっちゅう間延びして危険な状態にあるもんな。J2のチームはそこを付けるチームが少なかったのに助けられたと思うわ。前線のエメルソンと播戸がようチェイスしてるだけに、もう少しDFラインを上げられたらもっとようなると思うなあ。

しかし、エメルソンってホンマにとんでもない選手や。何度も書いたけど、今すぐ借金してでもパス(保有権)を買い取るべきやわ。今の日本にいる外人では最も高くなる選手やと思うで。わしの評価では現時点でピクシーの次の選手やね。

J2からJ1に上がれるのはあと1つ。明日の大分−浦和の試合が大きくカギを握ると思うわ。どっちも去年の最終戦で地獄を見たチームや。それをどれだけ活かせるかやね。