突然の休暇

前にも何度か書いたんやけど、うちの会社では7年目に連続5日間、12年目に連続10日間の休みが貰えることになっとるんやわ。以降17年目、22年目と同じような休暇があるわけ。10日間の方は一気に10日とってもええし、5日連続を2回っちゅう形でもええわけや。

わしはこの4月で丁度12年目を迎えた(しかし、このわしがこないに長い間勤まってるとは、我ながら信じられへんわ)んで、10日間の休みが貰えるやな。ほんで、それをいつ取ろうかと考えてたんやわ。

一気に10日取るのは社会復帰したくなくなるで却下。となると5日×2っちゅうことになるわな。2回目の方は来春に是非北海道へと考えてるんで、1回目が問題やった。当初は先週あたりに取ろうと思ってたんやけど、先輩の結婚でパー。ほんならJCダートとJCを見たいからその週にと思ってたら、JCの次の日に監査があるんでちょっと無理やとわかって途方に暮れてたんやわ。

いろいろと仕事のスケジュールを考えてたら、とてもやないけど休むのは厳しい。特に月初めの月曜に必ず重要な会議があるのがくせもので、これのせいで休みを取るのに厳しい状況になっとるわけや。

ところが、今週の初めからうちのグループで使ってる装置がおかしくなった。わしの仕事はその装置から出てきたモノを評価するのがメインやから、その装置からモノが出てこないっちゅうことは、仕事にかなり余裕ができることになるわけや。しかも装置が治る見込みは来週半ばや。

ちゅうわけで、明日から11/1まで急遽休みになったわ。どこぞへ行く計画なんて全くあらへんかったから、非常に不本意なんやけどな。明日じっくり考えて出かける計画を立てるつもりや。今回は北海道はちょっと厳しいな。行きたいんやけど、なんせ飛行機代が高すぎるわ。正規の金額やったら片道3万5千円やもんな。直前やから割引もあらへんし。フェリーで行くっちゅう案もあるんやけど、金曜日は家の用事があるし、そうなると丸一日潰れるフェリーはきついわなあ。

今のところ第一候補は天栄HPになるか(笑)。その前に秋天観戦+スタ丼っちゅうのも入れたらなかなか充実するかもしれへんね。とりあえず明日は時刻表とインターネットを駆使しまくらんとな。

しかし・・・・世間のみんなが働いてる時に1週間も休むっちゅうのは、考えただけでも・・・・メッチャ気持ち良さそうやわ。(ぉ