壁を越えたか?

いやあ、昨日っちゅうか、正確には今日やな。アジアカップの準決勝はしんどい試合やった。なんせ、10/26と言う日は10/28と並んで日本代表にとっては鬼門の日やったもんな。中国にオリンピック行きを阻まれたり、3年前のW杯最終予選もホームでUAEと引き分けてしまったりしてたから。とにかくこの日に試合をやるっちゅうのは心配やった。

試合内容も中国のプレスに苦しんだわ。ただ、中国が今やってるサッカーって丁度加茂監督がやってたサッカーとそっくりやから(プレスのかけ方が)、絶対に足が止まると思ってたけどな。それでも逆転されたときはやばいと思ってしまったわ。選手達は自信があったようで、なんとも頼もしいわ。

これで決勝のサウジに勝てば2回目の優勝。前回優勝したのは日本でやったときやから、今度レバノンで優勝できれば前回よりもかなり価値が大きいと思う。トルシエ監督も言ってたけど、これに勝てば真の意味で世界にチャレンジできる心構えができると思う。

緒戦で当たったときとサウジのチーム力はちょっと違うと思うわ。ただ、そんなに大幅にはアップしてないから、稲本が出られへんぶんを差し引いても、普通にやれば日本が勝つやろ。怖いのはカウンターと審判の判定かもな(^^;。

とにかくスッキリ力の差を見せつけて欲しいわ。

#明日から旅に出ます。会社の連中からはレバノンに行くのかと言われたけど、そんなもんいけるかいな(笑)。まあ、最初の予定通りになりそうですわ。まだ細かいスケジュールとか行き当たりばったりやもんな(^^;。ちゅうことで火曜日に帰ってくるのでそれまでアップできません。