アジアユース開幕

トップページにも書いたんやけど、アジアユースが12日に始まった。場所はイランやな。予選を勝ち抜いた10ヶ国が参加して5ヶ国ずつのリーグ戦を行い、各組上位2ヶ国が来年アルゼンチンで行われるワールドユース出場が決まるっちゅうわけや。ワールドユースっちゅうたら去年日本が準優勝した大会。W杯と違って2年に1度の大会なわけやな。

前回のアジアユースの時は緒戦から放送があったんやけど、今回はまだ未定。どうもサッカーの放送をやりすぎてちょっと困ってるらしいわ(^^;。まあ、確かに興味のない人にとっては「なんでサッカーばっかりやってるねん」っちゅうことになるやろうしな。勝ち上がればやってくれるようやねんけど、各組上位2ヶ国による決勝トーナメントよりもグループリーグの方が大事やからなあ。ちょっと複雑な気持ちや。

前回の大会では大会前から小野や稲本、高原、本山なんかが話題になってたんで注目度も高かったんやけど、今回はサッカーファンにもちょっと印象は薄いかもしれへんなあ。サンフレッチェの森崎兄弟やアントラーズの羽田、ヴェルディの飯尾、ジェフの佐藤なんかは良い選手やけど、インパクトという意味ではちょっと落ちるのは否めへんかもしれん。

ただ、チーム全体を見ると前回以上かもしれへん。少なくともDF面に関しては上や。柱になる選手の技量は前回の方が上やけど、全般的には遜色のないチームができてると思う。

対戦スケジュールは14日にタイ、16日にオマーン、18日にクウェート20日にイランの順番。ホームのイランとクウェートが怖いな。常に年齢詐称の噂のあるタイやオマーンもくせ者といえばくせ者やし(^^;。厳しいけど、是非とも来年の本番に進んで欲しいものやわ。

#げ、別組の韓国が中国に負けとる。この韓国、国内では史上最強と言われてたのに・・・・・。