今日は朝から大変やった。いきなり会社の簿外資産の再チェックをしろっちゅう話になったんよ。先月にもやったんやけど、見つからへんものがあったんやわ。それが部内で200を越えてるっちゅうことで、この際徹底的に探し出せっちゅうことになったわけや。

一時期、異動が多かった関係上、引き継ぎがうまいこといってへんのがあるんやわ。特に簿外資産のナンバーシールを貼ってないものとかがいっぱいあってやな、それはもうメチャクチャになっとるんやわ。その上、部屋の移動も始まってるんで余計にややこしくなっとるねんな。

ちゅうわけで、今日は部内のほぼ全員があちこちの部屋を駆け回ることになったんやわ。わしも2点ほど不明なものがあって、一つはコンピュータのディスプレイ。これは前の人のを引き継いだときにシールを貼るのを忘れてたやつ。幸い、同じ型式のディスプレイが部屋に転がってたんで、そいつにシールを貼ることにしたわ(爆)。もうひとつは実験机でこれは結局見つからへんかった。たぶん、知らんうちに捨てられた可能性が大やわ。

これだけのモノを探し出すのにホンマに地べたを這うようにして探したんやわ。ほんなら、やっぱりっちゅうか落とし穴があったわ。

実は今日、もう一つ午後から大事な事があって、それは特殊健康診断ちゅうやつ。わしらのように有機溶剤や酸や毒ガスや放射線を扱ってる人間は年に2度、これを受けなあかんねんな。握力検査と尿検査と医師の診察と血液検査がメニューや。落とし穴は血液検査にあったわ。

いつものように左腕をだして、血を採って貰おうとしたわけや。ほんなら、血を採ってくれるメッチャ美人のねーちゃんがアルコールのついた脱脂綿でわしの左肘の内側を拭いて、それを裏返したんやわ。ほんならその脱脂綿は・・・・真っ黒になっとった(恥)。

午前中あれだけ暴れたから、しゃあないっちゅうたらしゃあないねんけど、かなり恥ずかしかったわ。ただ、実はうちの部署の人間はほとんどそうなってたらしいけどな(笑)。