段取りが悪い

この前の土曜日は朝から長居スタジアムに行ってたんやわ。これはサッカー協会から呼ばれたものやねんけど、内容は毎年恒例の天皇杯のボランティアに関する説明なんやわ。まあボランティアっちゅうてもほとんどは会場で試合を見ながら警備するっちゅうやつやねんけどな。他府県では知らんけど、大阪ではチームに一名、協力役員という形でこういうのに参加するように要請されるんやわ。

特に今回はおそらく2002W杯本番への最終シミュレーションっちゅう形になるらしいんやわ。だいたい毎年、長居ではフル代表やオリンピック代表の国際試合があるんやけど、来年に関してはこれらの試合はたぶん長居ではないとのことや。というのもW杯のために作った各地のスタジアムのこけら落としがあるんで、そっちを優先するらしい。

これは結構痛いわ。わし、長居でやる試合はほとんど見に行ってたからなあ。実はこれにはからくりがあって、わしらのような協会加盟チームにはチケットの斡旋販売があるわけなんやな。それでわしはいつもチケットを取ってたっちゅうわけ。もちろん、チケットの枚数に制限はあるんやけど、ここら辺は面白くてチームメイトの中にはする事には興味があっても見ることには興味のない人間も結構おるからな。だからわしにはほぼ確実にチケットが回ってくるわけなんやわ。

ちょっと話がそれたな。で、その説明会が10:30受付開始やったんやわ。いつも20分程度で終わる説明会でわざわざ出ていくのはあほらしいことこの上ないんやけどな。ほんで受付を済まして中へ入ったんやけど、その日はセレッソマリノスの試合があって、スタジアムの中は準備で忙しそうにしとった。マイクテストなんかもやってたりしてな。わしらはスタンドに座って説明会が始まるのを待ってたんやわ。逆方向ではチアリーディングの練習をしてたみたいやねんけど、どうせやったらこっちサイドでやってくれとか思ってたんやわ(笑)。

ほんならスタジアムの中に、なんか雰囲気の違うにーちゃん連中が入ってきたんやわ。なんか芸能人みたいな感じやねんな。いったいなんやろと思ってたら、11:00になって説明会が始まったんやわ。それとほとんど同時にこのにーちゃん連中がマイクを持って歌い出したんやわ。どうもなんかのリハーサルのようや。そやけど、ほとんど伴奏もなしによう歌うわと思ってた。

おかげでマイクの音量がでかいのか、にーちゃんらの声量がでかいんかわからへんけど、説明の声がちっとも聞こえへんのやわ。ほんま、これには参った。まあ、毎年のことやからだいたいはわかるねんけど、リハーサル真っ最中に説明会をするのはちょっと無理やったと思うわ。

実はこのあと、セレッソマリノス戦のチケットが配られたんやけど、説明会が終わったんが11:20頃。試合開始は14:00や。それまでどないせえっちゅうねん(^^;。ホンマに段取りが悪いんやからなあ。もっとひどいことに14:00近くになってスタジアムに入ろうと思ったら、入り口が長蛇の列になっとる。見たら入り口に2人しかもぎりの人間がおらへん(>_<)。しかも、チケットもぎりの時にバーコード入力させてるんやけど、このバーコードの機械がなかなか読みとられへんのやわ。この日は各地にいっぱいタダ券を配ってたから2万人以上の入場者が予想できてたのになんちゅう不手際やねん。ほんま、こんなんで大丈夫やろうかなあ。

え、お前は14:00近くまでなにをしとったかって?石焼きラーメンっちゅう怪しげなラーメン(店の人はメッチャ親切やった)を食べたあとはやっぱり勝負やろ(爆)。スタジアム前のパチンコ屋でスロってましたわ(笑)。森島がおらへんかと探したけど、流石におらんかったなあ。(ぉ

そうそう、リハーサルやってたにーちゃん連中はゴスペラーズやったわ。道理で伴奏なしでもいけるわけやな(^^;。ゴスペラーズはハーフタイム時に歌ってたんやけど、歌ってる途中に選手全員が出てきてしもうて、早く試合をしたそうにしてたのが笑えてしまったわ。やっぱりこれも段取り悪いといえるやろうなあ。