人事異動

最近、会社で激しく人事異動が行われてるんやわ。ついこの前、事務をやっている同期が本社に転勤が決まったのを皮切りに、出向していた先輩が戻ってくることになったり、後輩が岐阜に転勤になったりすることが決まったんやわ。準社員の人も1人はもうすぐ定年になるから、辞めることが決まってる状態やな。

事務の替わりは正社員やなくて、派遣社員が来た。うちの部署では初めての派遣社員やな。事務だけやなくて、研究補助の構内委託という形でも2人派遣社員が入ったわ。

1人はクリーンルームで成膜をすることになる、39歳だかの男の人。やたらと丁寧っちゅうか、挨拶がキッチリしてるのが印象的や。この人はまあ、基本的に機械をいじくるだけやから、やっていけると思うわ。

もう1人は準社員の人の後がまとして雇った派遣社員。この人はどうやらおばちゃんらしい。どうやらと書いたのはわしがまだ会ってへんから。挨拶の時はわし、装置の前に座りっぱなしやったからな。ほんで、こっちはメッチャ大変やと思うわ。なんせ、ピンセットを使ってやるような細かい仕事やからなあ。かなり慣れへんと戦力にならんと思うわ。今いる準社員の人のレベルになるためには半年はかかると思うな。

ちゅうことで、これだけ人事異動するっちゅうことは、上がなにか考えてるのは確か。それが何かは今はわからへんけど、わしもそろそろ転勤があるかもしれへんね。面接では少なくとも3月まではないと言ってたけど、これがホンマかどうかはわからへんもんな。まあ、内容次第やとは思うけど、出来たら大阪は離れたくないっちゅうのが本音。逆に言えば家から通える所やったら仕事を変わるのは(メッチャ残念やけど)かまへんわ。

あ、そうそう。上で書いたおばちゃんの派遣社員は辞めたらしい(爆)。どうもあまりにやらんとあかんことが細かすぎて無理やとのこと。結局わしはいっぺんも会わへんままやったなあ(^^;。しかし、ホンマに後がまが見つかるんやろか。