今年の馬券反省

さあて恒例の馬券反省。う〜ん、やりたくないなあ(^^;。

総合回収率はおそらく過去最低の83.6%。まあ、6月の時点では79.2%やったから盛り返したんやけど、なにぶん前半の借金が多すぎたわ。それでも一時は90%近くは行ってたんやけどな。結局最後息切れしてしまったわ。特に取り戻さないとあかんと無理狙いしたもんなあ。やっぱりバクチは一定のフォームでやらんとあかんな。

次に場所別の成績やけど、京都が88.9%で阪神が67.7%。ホームがこんな状態やったらあかんわなあ。去年悪かった東京は129%とプラスを計上。それ以上にビックリしたのが福島で141.8%もあったわ。そやけどこれはたぶん、秋福に出資馬の出走が少なかったからやろうな(^^;。

条件別ではやっぱり900万下とG1がプラス。それぞれ123.2%と131.5%やった。逆に悪いのが500万条件。とにかくマイナスのほとんどはこれやねえ。なんせ、レース数が多いからついつい手を出してしまうねんな。それと重賞でもG2,G3は悪い。このあたりももうちょっと回収率を上げないとあかんわな。

レース別では12Rが115.4%。確かに最終はよう当たっとるように思うわ。最終レースは900万が多いからこの結果は納得。メインはほぼトントン。やっぱりG2,G3が足を引っ張っとるなあ。

ちゅうことでわしの得意な条件をまとめるとこうなる。

1)東京のG1もしくは福島・東京の最終レースで
2)900万条件
3)7頭立て、11頭立て、15頭立て、18頭立てのいずれか
4)第3回の1日目、5日目、6日目
5)マイルもしくは2000の芝のレース
6)重馬場の定量戦

こんなところかな。しかし、これやったら勝負出きるレースがほとんどあらへんね(笑)。