マイカル茨木

いやあ、ホンマに書かれへんかった。とにかく酒・酒・酒の嵐(笑)。うーん、ネタはあるけど、ペースはつかめへん。そのうちにネタも風化しよるしなあ。どないしょうかな。やっぱり順を追って書いてこか。

JR茨木駅の西側にマイカル茨木ができて、元日にオープンしたんやわ。で、わしは2日に行ったんやけど、えらい目に遭うたわ。このマイカル、とにかくでかいんよ。マイカルだけやなくて、SATYやVIVREも入っとる。その上、映画館や温泉まであるねんな。

まあ、できたばっかりやし、甥っ子に乳母車を買ってやろうとしてたんで、丁度ええわと思って行ったんやわ。ところがかなり遠い所から臨時駐車場の案内が出てるんやわ。わしは実はマイカルの場所をよう把握してへんかって、この臨時駐車場がわしが聞いていたマイカルの場所からえらい離れてるんやわ。一応その駐車場に止めたものの、不安になってきてそこにおった案内の人にここからどないして行ったらええんか聞いたんやわ。

帰ってきた答えはここからバスが出るとのこと。丁度出たばっかりやけど、2台で運行しとるから10分程で来るっちゅう話やった。ところが・・・バスが全然こうへん。待ってる人もかなり増えてきた頃、ようやくバスが来たんやわ。だいたい20分くらい待ったかなあ。そのバスやねんけど、マイクロバスに毛が生えたようなもので、結局全員が乗られへんかったわ。この時点でちょっと不安になってんな。

んで、バスでとうとうマイカルに到着してんけど、ハッキリ言うてビックリした。まあ、でかさにビックリしたのんもあるんやけど、立地場所がビックリやった。なんせ、産業道路っちゅう、タダでさえよう渋滞する道路沿いに立ててあるんやもんな。案の定、道路は大渋滞しとるもん。かなり前から「マイカル駐車場は満車」って出てたんやけど、そんなことを気にするやつは少ないもんな。当然、車で隣接の駐車場に入ろうとするやつが多いわけや。しかもJRの駅の隣やから、余計にひどいことになっとったわけや。

こりゃ、近隣住民が怒るやろうなあと思いつつ、中に入ったんやけど・・・。まあ、メッチャ広いわ。ホンマに広い。とにかく目的の赤ちゃん用品売場にたどり着くのが大変やった。しかも、中は大混雑ときてるからなあ。おかんの話によると中はかなり一流の店舗が入ってるらしく(わしはブランド物は全くわからへんからな)、気合いは相当入ってるはずとのこと。とにかく、相当な売場面積があるのは確かみたいやね。全部見て回ろうと思ったら1日がかりとちゃうかなあ。

乳母車を買うた後に食料品売場に行ってんけど、こっちはそんなに広くなかったんやわ(ちゅうてもだいぶ広いけどな)。ちょっと不思議な感じがしたんやけど、後で聞いた話では同じ位の広さの食料品売場がもう一つあるらしいわ(笑)。わしは気づかへんかっただけのようやね。

ここまではまあ良かったんやけど、この後が問題やった。帰ろうと思ってバス待ちをしてたんやけど、バスが全然来うへんのやわ。渋滞は来たときよりもひどくなって、結局小一時間待つことになったわ。その間、な〜んも説明すらあらへん。わしが怒って聞いても「わかりません」か「来るはずなんですけど」ばっかりやった。小雨は降ってくるし散々やったわ。

ま、行った日が悪かったんやろうけどなあ。上にも書いたけど、土日は慢性的に渋滞しそうやね。そうすると、この道ってわしにとってはよう使う道だけに痛いわなあ。特にサッカーの試合の時に、この道を使うことが多いから心配やわ。そういえば4月にサッカーの試合会場でよう使っとる舞州のそばにUSJユニバーサルスタジオジャパン)がオープンするんやけど、これがオープンしたらわしは舞州に車で行かれへんのとちゃうやろうか(^^;。

しかし、今回はまいったわ。おもろそうなところだけに、やっぱり今度はもうちょっと空いてる時にじっくり行きたいわ。なんせ、中にあったジャンクフード(って言ってええんやろうか)の店に魅力的なんが多かったからな(笑)。