ポラロイドフィルム

会社も始まって一週間もたつというのに、どうも空調の調子が悪いんやわ。うちの会社には4つの棟があって、それぞれA棟、B棟、C棟、D棟と名付けられてるんやけど、A棟が異様に暑く、その他の棟は寒くなっとる。このところの寒波到来もあって、特に昨日から寒く感じるねんな。わしが通常いるのはB棟やねんけど、ホンマにメッチャ寒いんやわ。寒暖計をみたら14℃。おかげで万年半袖兄ちゃんおやぢという異名を持つわしでも長袖を着てるんやわ。

ほんで、今日は朝からサンプルの電子顕微鏡写真を撮るためにC棟にあるクリーンルームに行ったんやわ。朝早かったので、クリーンルームにはまだ誰も入ってへん。空気自体がかなりひんやりしとったわ。いやな予感がしつつも、無塵服を着てエアシャワーを浴びたんやけど、ホンマに氷漬けになるかと思ったわ。日曜の試合と同じくらい寒かったなあ。

クリーンルームに入って寒暖計を確認したら13℃。た、たまらん・・・・。そのうちに他の人もボツボツ入ってきたんやけど、口々に「寒い寒い」と連発しとる。だた、寒いだけやったら良かったんやけど、装置のロータリーポンプが動かへんかったりかなりひどい状況になってた。怒った先輩が「オイルを寒冷地仕様にせんとあかん」とか言ってわめいてたわ(^^;。

わしが使う予定の電子顕微鏡は幸いにもちゃんと動いたんで、写真を撮り始めたんやわ。ところが困ったことに。写真はポラロイド撮影するんやけど、温度が18℃以上やないとポラロイド写真は綺麗にできあがらへんのやわ。普段は手の間に挟んで暖めるんやけど、今日はなんせ撮影せんとあかんサンプルが異様に多い。その上業者対応もせなあかんっちゅうことで、手で暖めとったら効率が悪いんやわ。1つ写真を撮ったらすぐに次の撮影準備に入らんとあかんからな。

で、わしは考えたんや。手を使わずにどないして暖めたろうかって。考えた結果出てきたのが太股の下に敷いてやろうっちゅうこと。これやったら手を使わずに暖められるやんか。我ながらええ考えやと思ったわけや。

はい・・・やってもうたわ。無塵服のズボンがポラロイドフィルムからはみ出してきた現像液でメチャ汚れ(泣)。なんで自分の圧力の巨大さに気が付かへんかったんやろうか(^^;。

#エアシャワーって名前の馬がおるかと思って検索かけたんやけど、TARGETでは出てこうへんかったなあ(笑)。