省令改正

今日の新聞に載っていた「競馬法施行規則の一部を改正する省令の公布について」っちゅうやつやねんけど、わしはこれを見てビックリしたわ。今回の改正は来年に導入予定の3連複を売るためのものやねんけど、将来的に3連単にまで対応できるようになっとるわけやな。詳しくはJRAのホームページを見て貰ったらええんやけど、ちょっとだけ説明。

  1. 3連複は16頭立て以下のレースで発売
  2. 3連単は9頭立て以下のレースで発売
  3. 連単は1日に9競争以下

誰が決めたんか知らんけど、お前らアホやろ

ちなみにわしのTARGETによる検索では去年1年間に3455レース行われとる。その中で9頭立て以下のレースは340レースや。ちゅうことはや、3連単がもし導入されても10レースに1回の割合でしか発売されへんっちゅうことや。もっと中身を見たろか。この340レース中40レースが売り上げが低い障害レースになっとる。障害以外でも平場が圧倒的に多くて、特別が90レースで重賞は6レースのみになっとるわ。こんなんで売り上げがあがると思っとるんやろうか。だいたいワイドの時もそうやったけど、傾向をつかむまでには少なくとも2開催分くらいは必要やのに、これやったら傾向をつかむまでに1年間終わるやんけ。

まあ3連単はいつ発売されるんかわからへんけど、3連複と連単は来年には発売されるわけや。ところが連単は9競争以下ってどないして決めるんやろう。そんなんしたらかえって混乱するんとちゃうんか。んで、もっと問題は3連複を16頭立て以下のレースに制限したことや。去年のG1で17頭立て以上のレースはなんと12レースあるんやわ。もちろん、毎年春のクラシックは18頭立てになっとるから、一番売り上げが期待できるようなレースで目玉になる馬券が発売できひんっちゅうことになるんとちゃうか?それともフルゲートを16頭にするんか?

あ、これ考えたらひどいことに気づいたわ。わしの去年の馬券大ヒットは安田記念やねんけど、これって5頭ボックス買いやから絶対に3連複取れてるわけや。ティコティコタック秋華賞はちょっと3連複に手をだせたかどうかわからへんけど(総流しやからな)、安田記念に限っては100%取れとった。そやけど、このレース18頭立てやからこの規則やったら3連複は発売されへんことになるわけや。より難しい馬券、しかも相当な高配当を当ててるはずやのに、売られてへんからダメになるわけやな。もし、もしやで、こういうことになったらわしやなくても暴れたくなるんとちゃうやろか。

例によって「射幸心を煽る」っちゅうのんが問題になったんやろうけど、ええ加減にそんなほとんど無意味なことは止めんかいな。本当にこれで売り上げ回復できると考えてるんか、ちょっと心配やね。