競馬を楽しむ(笑)

今日の競馬はなかなかおもろかったわ。ま、出資馬のロードエリートのおかげで初のワイド万券を取れたっちゅうのもあるけど、結構純粋に楽しめたわな。

京都の新馬戦ではシスタートウショウノースフライトの仔が勝ち上がったわ。シスターの仔は連闘で出てきて5馬身千切って勝ち。ノースフライトの仔も完勝やったから今後も楽しめそうやわ。シスターもノースフライトも好きやった馬やからこれからも頑張ってほしいわな。京都のもう一つの新馬戦は小田切ブランドのイイコトバカリ。母はあのアララットサンやったんやな。これも別の意味で良血といってええんかな(笑)。

今日で一番興味があったのはやっぱり共同通信杯やった。もちろんジャングルポケットがどんな勝ち方をするかだけやったな。角田ってなんちゅうかな、こう動作が大げさになるときがあるやんか。フジキセキの朝日杯とか弥生賞とか。相手を舐めたような仕草をする感じ。「あ、来たか、しゃあないな。ちょっと追ってやろう」っちゅうやつ。で、抜け出したらまともに追わない。今日もそう言う感じやったね。動作がいかにもって感じやからあれってやられた方は頭に来るやろうなあ。

ま、今日のメンバーでは少なくとも皐月賞までに逆転できる馬はおらんやろうな。やはりアグネスタキオンジャングルポケットの2頭はちょっと抜けてる感じやね。あとは・・・シャワーパーティとダンツフレームが実際にどれくらいの力を持ってるかとちゃうかなあ。関東馬はあとはトレジャーくらいかな。まあ、これは血統と藤沢ブランドがあるから人気するやろうけど、実際どこまでやれるかというのは中堅クラスのダイイチダンヒルあたりと対決してくれへんことにはわからへんね。でも新馬戦見た限りではタキオンの領域にはほど遠いように見えたわ。別路線ではアグネスゴールドがおそらくNHKマイルに行くから、この馬に関してはダービーまで楽しみは取っておくという感じやね。まあ、なんにせよ今年も牡馬クラシックは関西馬のものとなりそうで頼もしい限りやね。

牝馬はちょっと危ないかもしれへん。関東馬にええのがでてきたらちょっとわからん。わしとしてはトップロードの下のフローラルグリーンに期待したいけど、距離的には桜花賞が精一杯のような気がするしな。牝馬路線の方は来週以降を見てからかな。

今日は小倉大賞典が結構会心の予想やった。5頭選んでその5頭が1〜5着。5連複でも5連単でもやらんかいっちゅう感じやったわ(笑)。もうちょっと配当ついて欲しかったんやけどね。せめてユタカが4着のままでおってくれたらなあ。馬連もワイドも5頭ボックスで買ってたんで、センターフレッシュの方が美味しかったもんな。

そうそう、今年の競馬で気付くのは、あの根こそぎ男・武豊の不調や。なんせ今日の時点で3勝やもんな。渡辺より勝ち鞍が少ないってどないなっとるんや(^^;。反対にミルコ様なんて昨日と今日で8勝やもんな。小倉は得意なのはわかってるんやけど、それにしても荒稼ぎやな。あ〜、昨日はなあ、流石にユタカが勝ちまくるやろうと思ってユタカの乗る全レースで軸にしたのになあ(笑)。途中で気付いて小倉のミルコ様勝負にしてんけど、ちょっと遅かったもんな。

なんにせよ、ユタカにはちゃんと勝ってくれへんと困るんやわ。なんせ、あいつのデビュー以来、逆らったらロクなめにあわへんことが身に染みついとるんで、常に馬券では注意しとるもんな。それがこれだけ不調やとちょっとかなわん。逆に次のレースから20連勝くらいするんとちゃうやろかって思ってまうもんなあ(^^;。