W杯チケット その3

今日は実際にどの試合が狙い目かっちゅうのを考えていこうと思うわ。まず前提条件として、現在時点で当然の事ながら出場が決まってるのはフランスと日本、韓国のみっちゅうこと。しかも日本での試合が決まってるのは日本だけ。フランスは1次リーグは韓国でやることが決まっとるんやな。

ほんじゃスケジュールを確認するで。

6/01(土) 新潟15:30 E3-E4 札幌20:30 E1-E2
6/02(日) 埼玉14:30 F3-F4 茨城18:30 F1-F2
6/03(月) 新潟15:30 G3-G4 札幌20:30 G1-G2
6/04(火) 埼玉18:00 H1-H2(日本戦)
6/05(水) 神戸15:30 H3-H4 茨城20:30 E1-E3
6/06(木) 埼玉18:00 E2-E4
6/07(金) 神戸15:30 F2-F4 札幌20:30 F1-F3
6/08(土) 茨城18:00 G1-G3
6/09(日) 宮城15:30 G2-G4 横浜20:30 H1-H3(日本戦)
6/10(月) 大分18:00 H2-H4
6/11(火) 横浜20:30 E2-E3 静岡20:30 E1-E4
6/12(水) 宮城15:30 F1-F4 大阪15:30 F2-F3
6/13(木) 横浜20:30 G2-G3 大分20:30 G1-G4
6/14(金) 静岡15:30 H2-H3 大阪15:30 H1-H4(日本戦)
6/15(土) 新潟20:30 A1位−F2位(A1位はフランスの可能性)
6/16(日) 大分15:30 F1位−A2位(A2位はフランスの可能性)
6/17(月) 神戸20:30 C1位−H2位(H2位は日本の可能性)
6/18(火) 宮城15:30 H1位−C2位(H1位は日本の可能性)
6/21(金) 静岡15:30 6/15の勝者−6/17の勝者(日本の可能性)
6/22(土) 大阪20:30 6/16の勝者−6/18の勝者(日本の可能性)
6/26(木) 埼玉20:30 準決勝
6/30(日) 横浜20:00 決勝

ふぃ〜、しんどかった。このスケジュール表を見ながら考えていくで。まず、土日が厳しいのは誰でもわかるな。それから、日本戦を取るのは非常に厳しいということを頭に入れておかんとあかんな。逆に言うたらその日の別の試合は狙い目になるちゅうこと。とすると、第一候補は6/9の宮城、6/14の静岡になる。それから決勝ラウンドは意外と人気が集まらないと予想する。ただし、日本の可能性のあるのはダメ。とすると6/15,16といったところは狙い目になるわ。

もうちょっと詳しく見ていこか。各組の第一シード(E1とかF1とか)はサッカー大国の可能性が強い。今回は日本と韓国が開催国特権で第1シードになっとるから、残りは6つ。ただし、フランスは既にA1と決まってるんで残りは5つ。予想するとブラジル、アルゼンチン、イタリア、スペイン。それとポルトガル、オランダ、チェコのうちどれか。これを考えたら札幌と茨城で取ると、必ずこのシード5チームのうちどれかは見れることになる。ということは・・・人気が高くなるっちゅうことになるわな。

シードに付いて考えてみると、今回は第2シードまではズラッとサッカー大国が並ぶはず。下手をすれば第3シードまではそれなりの国が入ってくることも考えられるわけや。第4シードはアジアと北中米、アフリカ、南米5位くらいになるかな。当然人気は落ちるわな。ちゅうことは狙い目っちゅうことになる。

じゃ、まとめよか。一番可能性の高いのは6/9の宮城G3-G4。次いで6/14の静岡H2-H3。あとは6/5の神戸H3-H4や6/3の新潟G3-G4辺りが狙い目か。基本的に平日の早い時間はとりやすいと思うわ。

3回に渡ってチケットについて書いてきたんやけど、まあ、こう書いたものの絶対に取れるっちゅうもんではないからなあ。そやけど、ホンマにこのW杯というのは想像を絶するようなイベントなんで、できるだけ見に行って欲しいと思う。興味のある人は15日に郵便局に走ってまずガイドをゲットしてちょうだい(笑)。